古田敦也氏、優秀な抑え投手に共通する特徴を独自分析 「高津臣吾監督も…」 

通算228セーブの小林雅英氏が抑え投手になったきっかけを告白。古田敦也氏は抑え投手の性格に独自見解。

■オンとオフをしっかりと

古田氏は「ピッチングは丁寧よ。高津臣吾とかもそうなんだけど、ピッチングは丁寧なんだけど、低めに投げるとか。普段の性格はオンとオフがしっかりしている。大魔神(佐々木主浩氏)もそういうところがある」と独自見解。

これには小林氏も納得し、「マウンドに行くと、『悪い顔をしているな』といつも言われていました」と話していた。

関連記事:岡田彰布監督は阪神タイガースの抑え投手を誰にする? 高木豊氏が独自見解

■2005年に日本一に貢献

小林氏は2000年代前半、千葉ロッテマリーンズの抑えとして活躍。「幕張の防波堤」と呼ばれ、2005年にはボビー・バレンタイン監督のもと、リーグ優勝と日本一に貢献した。

抑えに失敗することもあった小林氏だが、それでも翌日には気持ちを切り替えてセーブを挙げており、その「メンタルの強さ」が高く評価されていた。

マジかよ…ゴジラが東京競馬場に上陸 作戦隊長にやす子が就任!?/PR

次ページ
■古田氏が抑え投手について語る