『虎に翼』寅子が再起の一方で…「今日が最後なの?」 “イマジナリー優三さん”出番存続を不安視する声

7日放送のNHK朝ドラ『虎に翼』で仲野太賀演じる優三の“幻影”が見せた表情に視聴者の心はザワザワ…。出番存続を熱望する声が多数上がっている。

2024/06/07 17:45

伊藤沙莉・仲野太賀

7日放送のNHK連続テレビ小説『虎に翼』で、寅子(伊藤沙莉)の亡き夫・優三(仲野太賀)の幻影登場が最後なのではないかと不安を抱く視聴者が続出している。


関連記事:マジかよ…ゴジラが東京競馬場に上陸 作戦隊長にやす子が就任!?/PR

■自分の気持ちに気付いた寅子

寅子に新しい仕事を見つけてきたという穂高(小林薫)の言葉に疑念を抱き、「私は、無理に法律を学び続けたわけじゃない。好きでやったんです。好きでここにいるんです!」と自分の口から出た言葉にハッとした寅子。

「そうです。私は好きでここに戻ってきた。戦争や挫折で、色々と変わってはしまったけれど…でも、私は好きでここに来たんです! それが、私なんです。 だから、ご厚意だけ受け取っておきます!」と部屋を出ていき、興奮した様子でベンチへ座ると隣には優三の幻影が…。

関連記事:『虎に翼』回想シーンと思いきや… 寅子と優三の会話“あること”に気づいた視聴者「涙が止まりません」

■“本当の退場”を不安視

かつてと同じ「トラちゃん、落ち着いて。深呼吸」との言葉に「落ち着け…深呼吸…深呼吸…」と気持ちを落ち着かせ、新しい憲法を呟いた寅子は「自分を取り巻く環境は今までと何も変わらない。でもこの憲法がある」「好きで戻ってきた以上、私が私でいるためにやれるだけ努力してみるか」と決意。

優三の幻影の方を向いて微笑み、前を向いて去っていく寅子の姿を優三が優しい表情で見送ると誰もいないベンチが映る。

この描写に「トラちゃんを見送る優三さんの優しい眼差しが切ない」「寅ちゃんを見送るイマジナリー優三さん、穏やかに微笑んで『寅ちゃんはもう大丈夫』って思ってそうだった…」「今日が最後なの?」「イマジナリー優三さんの出演は今日が最後かな…なんとなくそんな感じしたよね」と優三が本当に退場するのではと不安視する視聴者が続出した。

関連記事:『虎に翼』仲野太賀“優三”の大きな決断「泣ける」「結婚したい」 好感度上昇止まらず

■寅子が大丈夫でも…

優三の幻影は5日の放送でも登場し「イマジナリー優三」というトレンドワードが爆誕したが、再びトレンド入り。「出てくるだけで泣いてしまう」という視聴者もおり、寅子だけでなく視聴者の心の支えにもなっているよう。

「イマジナリー優三さんにしか埋められない心の隙間があるのよ、視聴者にも」「せめてもう一週くらいは、イマジナリーでもいいからわしらも優三さん会いたいです」「視聴者が大丈夫じゃないので、定期的に出てきてください」などと出番存続を熱望する声が多数上がっている。

・合わせて読みたい→マジかよ…ゴジラが東京競馬場に上陸 作戦隊長にやす子が就任!?/PR

(文/Sirabee 編集部・今井のか

マジかよ…ゴジラが東京競馬場に上陸 作戦隊長にやす子が就任!?/PR