ルパン声優・栗田貫一が追悼「憧れの不二子ちゃんでした」 声優・増山江威子さん死去

『ルパン三世』の峰不二子役などで知られる声優・増山江威子さんが肺炎のため死去。同作で共演した栗田貫一が追悼している。

■栗田は「憧れの不二子ちゃんでした」

また、1995年から、故・山田康雄さんの後任としてルパン三世の声を演じている栗田は、自身のXを更新。

「まさに紅一点。私にとっていつもエレガントで憧れの不二子ちゃんでした。右も左も分からぬ私に、『やすべえなら…』と座長としての山田さんの立ち振る舞いを優しくお話して下さり、ルパンファミリーに迎え入れていただきました」と振り返る。

続けて、「私のルパン初収録時の納谷(悟朗)さん、モンキー先生(原作者のモンキー・パンチさん)、井上(真樹夫)さん、小林(清志)さん、そして…増山さん。全員旅立ってしまい残念でなりません」と悼む。

「増山さんや皆さんの想いをこれからもルパンに引き継ぎ精進してまいります。ありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします」とつづっている。


関連記事:『虎に翼』直道“最後の手紙”の5文字に涙… 「俺には分かる」ではない言葉に悲しみ増幅

■ファンからも惜しむ声

Xではファンからも「増山江威子さんの優しく、色気のある声にいつも魅了されていました」「圧倒的大多数が峰不二子の中の人としてお声を耳にしたことがあろう方。大変長らくお疲れさまでした」「昭和ルパンファミリー5人ともいなくなられてしまった」と追悼のコメントが寄せられた。

さらに、「幼少時の色っぽいお姉さんキャラといえば増山江威子さんでした」「大人の女性の声だったなぁ」「チャーミングで小悪魔な不二子ちゃんの演技が大好きでした」「不二子ちゃんのお声にずっとドキドキしてました」と惜しむ声もあがっている。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■増山さんを追悼