川島明、『ラヴィット』生放送中の心遣いに反響 美 少年・岩﨑大昇ファン「かっこよすぎるんだけど」

『ラヴィット!』生放送で1万円をめぐり麒麟・川島明と美 少年・岩﨑大昇らが対決。そのときの川島の行動が話題に…。

2024/06/03 12:30

麒麟・川島明

3日放送『ラヴィット!』(TBS系)で番組MC・麒麟の川島明とアイドルグループ・美 少年の岩﨑大昇がゲームで対決。「川島の粋な行動」が大きな話題を集めている。


関連記事:マジかよ…ゴジラが東京競馬場に上陸 作戦隊長にやす子が就任!?/PR

■「相棒」を紹介

6月3日は、テレビ朝日の人気ドラマ『相棒』の放送がスタートした日。そこで出演陣が「私の相棒」を発表していく。

そのなかで岩﨑が相棒として呼んだのが、吉本興業の芸人で結成されたユーチューバーユニット・あむあむWORLDのカルビちゃん。2人は番組内で心理ゲームで対決してきたライバル関係だったが、今回は「相棒」として手を組み、川島と心理ゲームで対決する流れとなった。

関連記事:『あんたの夢をかなえたろか2024』、さんまが52年ぶりに母校に凱旋 “伝説”が明らかに

■心理ゲームで対決

岩﨑とカルビちゃんは、心理ゲームで圧倒的な勝率を誇る川島を相手に、あむあむWORLDが考えた新ゲーム「THEカルビ」で対決。川島が勝った場合、カルビちゃんがバイトで稼いだ1万円を「自腹でプレゼント」する。

同ゲームは、6枚の生肉がプリントされたカードを使う心理ゲーム。カードのうち2枚だけ裏返すと「焼けている肉」がプリントされており、「親」が網の上に出した生肉カードが焼けているかを「子」が予想、予想が当たれば「子」側の勝利となるルールだ。

今回は川島が「親」で岩﨑・カルビちゃんが「子」。岩﨑らはトークを展開・相談しながら、川島の出すカードを予想していく。

関連記事:『あんたの夢をかなえたろか2024』、さんまが52年ぶりに母校に凱旋 “伝説”が明らかに

■勝者は川島だったが…

手に汗握る心理戦が繰り広げられたが、結果は川島の圧勝。カルビちゃんの1万円が川島さんにプレゼントされることに。

川島に「申し訳ないね。汗水たらして働いて得た1万円、申し訳ないね」と告げられたカルビちゃんは苦い表情を浮かべる。1万円を受け取った川島は「大昇さん、こないだあんたがやってる舞台観に行かせてもらったな。ごめん、チケット代忘れてた」とそのまま岩﨑に手渡す。

想定外の展開に、岩﨑は「ありがとうございます」「やったー、1万円ゲットだ」と満面の笑みを浮かべ大喜び。周囲から「いま誰と誰が仲ええの?」と困惑の声が漏れていた。

関連記事:『ラヴィット』“笑っていいとも”再現で井ノ原快彦に生電話 ジョニー志村のタモリ姿には「似すぎ」「違和感全くない」の声

■川島に反響

番組終盤には、1万円を手に「THEカルビ悔しかったんですけど、最後1万円もらった瞬間にもう全部どうでもよくなっちゃって」とうれしそうに語った岩﨑。

川島の機転の効いた行動に、視聴者からは「これぞ粋な川島さん!」「何このスマートな返し!」「かっこよすぎるんだけど」「このゲームなんだったんだ」とさまざまな意見が寄せられている。

・合わせて読みたい→マジかよ…ゴジラが東京競馬場に上陸 作戦隊長にやす子が就任!?/PR

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

マジかよ…ゴジラが東京競馬場に上陸 作戦隊長にやす子が就任!?/PR