デーブ大久保氏、西武低迷の要因を分析 「松井稼頭央監督が平石洋介コーチに…」

松井稼頭央監督が休養し、渡辺久信GMが監督代行となった埼玉西武ライオンズ。最下位の理由をデーブ大久保氏が解説。

大久保博元(デーブ大久保)・松井稼頭央

元読売ジャイアンツのデーブ大久保(大久保博元)氏が、自身のYouTubeチャンネル『デーブ大久保チャンネル』を更新し、松井稼頭央監督が休養した埼玉西武ライオンズの「不調の要因」を語った。

【動画】大久保氏が西武低迷の要因を語る


関連記事:原辰徳監督とコーチの「勘違い」が巨人低迷の原因? 柴田勲氏が苦言

■西武低迷の要因を大久保氏が解説

大久保氏は西武が低迷している要因について、打線の不振を指摘する。

そして嶋重宣、高山久両打撃コーチの能力を評価したうえで「(コーチから)明確な指示が出てないっていうのもあるんじゃないか。そしてもう1つもっと大きなところで言うと、オリックスは勝ったからちょっと矛盾する話なんだけど、打線がどんどん変わると、本来はなかなか勝ちにくいです」と打順が固定できないことを不調の要因に挙げた。

関連記事:原辰徳監督とコーチの「勘違い」が巨人低迷の原因? 柴田勲氏が苦言

■打順が決まらないことで…

さらに大久保氏は「昨年負けた我がジャイアンツも、打線が決まらないことで、だいぶ批判を受けました」と語る。

続けて「なぜよくないか。変わるのはいいんだけれども、あなたにはこういう仕事してほしいというのを、毎試合、試合までの練習から伝えるってのは大事なことで。それをオリックスはやっているはずです。やってなきゃ昨年まで 連覇にならないです」と持論を展開。

そしてライオンズの打順が決まっていないことで、「選手が状況や役割に応じた打撃ができていない」という主旨の解説をした。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■松井監督にも要因が?