「見かけた方は、情報を」 地下通路に突如貼られた“人探しポスター”に注目集まる、その真相は…

見たらすぐ全貌がわかる「異変だらけ」のポスターでした。

■異変に気づき「引き返そうかと思った」の声

8番出口

東京、大阪の地下鉄駅に複数掲出されているようで、ネットでは「東京メトロの駅に8番出口のポスターが貼ってある」「池袋駅にあった」「メトロの西梅田付近で見た」など、掲出スポットを報告するユーザーが続々出現している。

一方で、「引き返そうかと思ったわ」「はちゃめちゃビビった!」「妙にリアリティがある」「ジョークが効いてる」と、その異変を称賛する声も上がっている。


関連記事:『虎に翼』仲野太賀“優三”、頭角を現す? まさかの展開に「有能」「何で試験合格しなかった」の声

■記者も探してみたよ

8番出口

記者が見つけたのは、地下鉄日比谷駅の通路。中年男性の虚無顔バージョン、笑顔バージョンと2枚貼られており、しかもそのすぐ先はリアル「8番出口」とディテールにもこだわりを感じた。興味深げに眺めていた年配女性グループも「あぁ、任天堂って書いてあるわね」と即内容を理解しネタであることを把握したもよう。

その後、地下鉄池袋駅に移動しリサーチしたが、こちらは8番出口とは無関係の「42番出口」周辺にあり、探すのに小一時間を要した。複雑に入り組む池袋駅の地下通路はまさに迷路であり、ゲームさながらの体験だったが…。

・合わせて読みたい→『虎に翼』寅子が優三に渡したお守りに“5銭と10銭、31個の結び目” 込められた意味に「泣ける」の声

(取材・文/Sirabee 編集部・キモカメコ 佐藤

【Amazonセール情報】ココからチェック!