電車内で目にした“電車広告宣伝ちゃん”がキュートすぎる… 「生みの親」が明かすこだわり

電車内で目撃された広告のキャラクターが「かわいい」と話題に。デザインを手がけた人物に話を聞いてみると…。

2024/05/22 07:15

通勤・通学の際、電車内で様々な広告を目にする。インパクトのある電車広告はつい見入ってしまう。

以前、ネット上では電車内で目撃された「かわいすぎるキャラクター」が話題を呼んで…。

【関連記事】ドアに挟まれた龍のイラスト、一瞬ギョッとするが… ポスター掲出の理由に思わず納得


画像をもっと見る

■“電車広告宣伝ちゃん”が話題に

4月初旬、XでJR東海の“電車広告宣伝ちゃん”が注目を集めた。「こんにちは。目が合いましたね!」という文言の横には、車掌の制服を身に着け、緑色の髪とクリッとした目が印象的なかわいらしい女の子のキャラクターが。

JR東海ポスター

彼女は「電車広告って意外と見ちゃいますよね、、、掲載してみませんか? ここ、空いてますよ~」と、電車広告に空きがあることを告げている。電車広告の宣伝をしていることから、“電車広告宣伝ちゃん”と名付けられ、ネット上でも話題に。

「なんだ! このかわいいやつ!?」「広告出したら見れなくなるの寂しい」「これは目が合っちゃう」など、このキャラクターに魅了される人が続出している。

関連記事:『虎に翼』伊藤沙莉“寅子”&仲野太賀“優三”、結婚報告で早くも熟年夫婦のワザ披露? 「湯呑み回避芸」に視聴者ツッコミも

■地元の専門学校とのコラボ企画

話題の広告は、株式会社ジェイアール東海エージェンシーによって出されたもの。“電車広告宣伝ちゃん”を作った経緯に関して、同社に取材した。

ジェイアール東海エージェンシーの担当者によれば、今回の広告は同社と静岡デザイン専門学校のコラボ企画だという。担当者は、「駅及び車内のクライアント様が入っていない空き枠の販売促進を考えるプロジェクトを、社内で立ち上げました。アイデアの中の一つに、『地元学生の作品を空き枠に展示したらいいのでは?』という案がありました」と説明する。

地元の学生がデザインした広告の中からコンペで優秀作品を掲示することになり、静岡デザイン専門学校に相談したという。

担当者からは、「今回、数多くの生徒さんから応募頂きました。非常に嬉しい限りで、その他の作品を活用することも視野に入れています。産学連携として、今後もこういった取り組みを検討していきたいと考えているところです」というコメントが寄せられている。

JR全路線DVDコレクション【Amazon】

次ページ
■“電車広告宣伝ちゃん”生みの親に聞いた