かっちゃん氏の「極限バター塩昆布パスタ」は梅雨を吹き飛ばす爽やかさ “和の香辛料”が決め手

料理愛好家・かっちゃん氏の「極限バター塩昆布パスタ」が激ウマ。ズボラ飯と思えないコク深い味わいに驚く。

2024/05/21 09:00

極限バター塩昆布パスタ

あっさり食べられる和風パスタだが、なんだか物足りなさを感じる日もある。ひと手間加えた、いつもと違った味わいもたまには楽しみたいものだ。

そこで、簡単でおいしい料理を多数紹介している料理愛好家・かっちゃん氏がYouTubeチャンネル『かっちゃんねる』に投稿していた「極限バター塩昆布パスタ」を、実際に試してみた。


画像をもっと見る

■おろしわさびが隠し味

極限バター塩昆布パスタ・材料

今回のレシピで使う材料はこちら。

・乾燥パスタ…約100g

・塩…少々

・刻み小ねぎ…少々

・塩昆布…約10g

・バター…約10g

・おろしわさび…小さじ2

・茹で汁…大さじ3

パスタの太さはお好みのものでOK。家にあるもので何でも対応できるのがうれしい。そして、おろしわさびを使うというのが、このレシピのポイントである。

関連記事:この組み合わせは反則すぎる… アイラップが教える舞茸とパスタの食べ方が悪魔的おいしさ

■レンチンして調味料と混ぜるだけでOK

極限バター塩昆布パスタ・パスタ

乾燥パスタを半分に折って耐熱容器に入れ、全体が浸る程度の水と塩少々を加える。この後、600Wでレンチン。加熱時間はパスタのパッケージに記載されている茹で時間プラス2分程度が目安だ。

加熱後はザルにあげてお湯を切っておく。茹で汁は後で使用するので、うっかり捨てないように注意してほしい。

極限バター塩昆布パスタ・調味料

塩昆布、バター、おろしわさびを容器に入れよう。パスタを茹でた容器を使えば、洗い物が少なくなる。

極限バター塩昆布パスタ・茹で汁

茹で汁を加え、全体を混ぜ合わせよう。

極限バター塩昆布パスタ・パスタ

茹でたパスタを加えて、しっかり和える。

極限バター塩昆布パスタ

お皿に盛って、刻み小ねぎを散らして出来上がり。

関連記事:鳥羽周作シェフの「無限パスタ2」を試して驚き 手頃な食材で作れるのに完成度が高すぎた

■ほんのりわさび風味がたまらない

極限バター塩昆布パスタ・実食

バターをたっぷり入れるので、こってりした味付けに仕上がっているかと思いきや、わさびの爽やかな辛みが加わることでさっぱりしている。塩昆布の旨みもプラスされて、コクがありながらもツルッといくらでも食べられる味わいだ。

コメント欄でも、「この味付けにわさびは新鮮ですね。ササッと簡単に作れるから一人のお昼ごはんにピッタリ!」「めっちゃ美味しくて何回もリピしてます!!! レンチンでできるから時間ないときにめっちゃ重宝してる!!」「レンジで出来るの超簡単! 塩昆布ほんと良い仕事しますよね」などの声が見られる。

わさびの風味でこれからの梅雨時にもぴったりなレシピ、気になった人はぜひ作ってみてほしい。

関連記事:「限界納豆パスタ」が驚きの美味しさ 鍋もフライパンも使わないのにこの味が出せるとは…

■執筆者プロフィール

蔵永ゆうこ:毎日を楽しくする“ちょっと気分が上がる家呑み”マニアのライター。

グルメ記事をメインに執筆しており、主にSNSで出会ったときめくレシピを紹介している。
お酒とパン、野球とお笑いに目がない。

・合わせて読みたい→この組み合わせは反則すぎる… アイラップが教える舞茸とパスタの食べ方が悪魔的おいしさ

(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ

→簡単なのにウマすぎる! もりもり野菜レシピ【Amazonでチェック】