大谷翔平サヨナラ打で“謎の人物”トレンド入り 「祖母?」家族かと思いきや…

大谷翔平が放ったレッズ戦でのサヨナラ打に歓喜の声が相次ぐ。トレンド入りした言葉に「どうした」と困惑するユーザーも。

2024/05/20 10:45

大谷翔平・ロサンゼルス・ドジャース

MLBロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手が19日(日本時間20日)、ドジャースタジアムでのシンシナティ・レッズ戦に出場。サヨナラ勝ちを決めた安打が話題になるなか、“ある単語”のトレンド入りにも注目が集まった。


関連記事:大谷翔平&山本由伸の去就に注目集まる ドジャース共闘の可能性に「えぐすぎ」

■約4年ぶりのサヨナラ打

大谷選手はこの日の試合に2番DHで出場。試合はドジャースが4回に2点先制するも、5回、7回の失点で同点に。

そのまま延長にもつれ込むと、10回裏二死1、2塁の場面で大谷選手が登場。大谷選手は6球目のストレートをライト方向への安打とし、そのあいだに2塁ランナーが生還。3対2でドジャースのサヨナラ勝ちとなった。

大谷選手のサヨナラ打はメジャー2度目で、前回はロサンゼルス・エンゼルス時代の2020年9月4日(同5日)のヒューストン・アストロズ戦。約4年ぶりのサヨナラ打だった。

関連記事:大谷翔平&トラウトの2ショット公開したエンゼルス “粋な投稿”に「凄い写真!」と反響相次ぐ

■「さすがっす」「めっちゃ興奮した!」

大谷選手の劇的な1打はX上で話題に。

「サヨナラヒットの大活躍」「大谷翔平のサヨナラヒットに感動!」「サヨナラヒットさすがっす」「大谷さんがサヨナラ打ってて凄い」「サヨナラタイムリー生で見ててめっちゃ興奮した!!」と歓喜の声が相次いだ。

また、大谷選手はチームメイトから水をかけられるなどの祝福を受けており、「びっちゃびちゃだしバシバシされるし 笑 こういうシーンいっぱい見たいな!」「水も滴るいい男」「チームメイトに愛されているなあ」といったコメントも見られる。

関連記事:大谷翔平の“控えめダンス”に反響 「なにこれかわいい」「すごい癒された」

■トレンド入りした言葉に「どうした」

大谷選手のサヨナラ打に多くのユーザーが反応したが、Xでは「大谷サヨ」がトレンド入り。

「大谷サヨナラ」ではなく、なぜか「大谷サヨ」になってしまったため、「ナラはどうした」「なぜそこだけ…」「トレンドが大谷サヨになってる 笑」と反応するユーザーも。

ほかには「大谷選手の祖母か? って思った『“大谷サヨ”ナラ打』だった」「大谷サヨって人の名前かと思ったらサヨナラタイムリーってことやったんか!」と、人物名と勘違いしたユーザーも見られた。

・合わせて読みたい→大谷翔平&山本由伸の去就に注目集まる ドジャース共闘の可能性に「えぐすぎ」

(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ

大谷翔平を追いかけて - 番記者10年魂のノート【Amazonでチェック】