宮本慎也氏、FA取得年数短縮に賛成 人的補償制度廃止と代替案も提言

FA権取得年数の短縮に「応援したい」という宮本慎也氏。一方で「人的補償は止めたほうがいい」と訴える理由は…。

元東京ヤクルトスワローズの宮本慎也氏が自身のYouTubeチャンネル『解体慎書【宮本慎也公式YouTubeチャンネル】』で、フリーエージェント(FA)制度の改革を提言した。

【動画】宮本氏がFA制度の改革を提言


関連記事:NPBは「人的補償プロテクトに介入するべき」 田尾安志氏が制度改革を提言

■FA取得年数短縮に持論

宮本氏がプロ野球選手会が要望したと報じられているFA権取得年数の短縮についてトークをした今回の動画。

同氏は自身が選手会会長時代から、FA取得年数短縮の議論をNPB側としていたことを明かし「ポスティングがFAの前年ギリギリじゃなくなってきているんで。『チームに貢献したら海外に出ていいですよ』と。海外の人のほうが優遇されているみたいな感じになっている」と現状を分析する。

そのうえで「国内は短くするけど海外は9年のまま(で交渉している)というふうに僕は新聞記事でちょっと見たんですけど。それももう1年短くしないといけない」と語った。

関連記事:NPBは「人的補償プロテクトに介入するべき」 田尾安志氏が制度改革を提言

■FA短縮は「応援したい」

さらに「ある程度選手の権利というのは、時代の流れもありますし、ドラフトがある以上、好きなところに入れないので。そうなったときに、FAの短縮というのは応援したいと思う」と宮本氏は語る。

続けて「フリーエージェントは海外の場合、お金はたぶん入ってこないので、ポスティングのほうが球団は嬉しいんですよね、おそらく」とコメントした。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■人的補償制度の廃止も提案