神戸市議、「もはや別人」のパスポートで出国できず… 「変身し過ぎ」「イケメン」の声

神戸市議の上畠のりひろ氏が、空港の自動顔認証ゲートでエラーとなって出国できなかったことを報告。その“衝撃のビフォーアフター”に驚きの声が。

2024/05/16 19:30

うえはた のりひろ 神戸市会議員

兵庫・神戸市議会議員の上畠のりひろ氏が16日、公式Xを更新。パスポートの写真が原因で、出国できなかったことを明かした。


関連記事:免許証に写った美女、怖すぎる正体にゾッとした 写真の左をよく見ると…

■自動顔認証ゲートでエラー

上畠氏はこの日、式典への出席のために台湾に向かうことを報告。しかしその後、「関西国際空港の自動顔認証ゲートではエラーが出て出国できませんでした」と明かした。

上畠氏は、パスポートの顔写真と現在の自撮り写真とを並べて投稿。画像を見ると、パスポートのほうはふくよかだが、現在はすっきりと痩せてまるで別人のようになっている。

関連記事:柄本佑、『光る君へ』“藤原道長”のリアルな評判 「彼がいる現場の空気は…」関係者が吐露

■50キロの減量に成功

上畠氏は、以前は体重が110キロを超えていたが、娘からの「痩せて」との言葉で一念発起。筋トレなどに励んだ結果、65キロまで減量し、約50キロのダイエットに成功したという。

しかし海外の空港で、入国審査官が実物とパスポートの違いに困惑し、「あなたじゃないですよね?」と疑われたことも。

その際には、公式インスタグラムに投稿していた“ビフォーアフター”の画像を見せたところ、審査官が爆笑して入国が許可されたことを明かしていた。

関連記事:『虎に翼』涼子さま結婚の新聞記事に違和感が… 何気ない“ワード”に女性蔑視の闇「失礼極まりない」

■「変身し過ぎ」「もはや別人」の声

上畠氏が公開した2枚の画像に、ユーザーからは「全然同じじゃない!」「変身し過ぎです」「絶対認証できないでしょう(笑)」「これは上畠議員にも原因がある(笑)」「私が顔認証ゲートでも絶対に出国させませんよ」とツッコミが。

さらに、「もはや別人なので写真を撮り直したほうがいいです」「別人(笑)うえはたさんイケメン」「本人来たらビックリの逆写真詐欺(笑)」「やっぱりエラー出るんですね。逆に安心しました」「ダイエット方法を教えてほしいです!」といった声も寄せられている。

・合わせて読みたい→免許証に写った美女、怖すぎる正体にゾッとした 写真の左をよく見ると…

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

Let's 太って痩せるダイエット【Amazonでチェック】