カズレーザー、AIの専門家から「研究者レベル」と絶賛され恐縮 「買いかぶり過ぎ」

『カズレーザーと学ぶ。』でAIの専門家・今井翔太氏と共演したメイプル超合金のカズレーザー。撮影外でもAIをめぐるトークを行い、今井氏は「東大大学院で研究できるのでは…」と知識レベルの高さに驚いた。

カズレーザー

メイプル超合金のカズレーザーが16日、自身の公式Xを更新。AIの専門家から知識を絶賛されたことに反応した。

【投稿】AI研究者がカズレーザーとのトークで驚き


関連記事:カズレーザー、コメンテーター業に持論 「誰でもできることをやってるだけ」

■テレビでAI研究者と共演

カズレーザーはおととい14日、教養バラエティ番組『カズレーザーと学ぶ。』(日本テレビ系)に出演。そこではAI研究者の今井翔太氏をゲストに招き、生成AIをめぐるトークが行われた。

AIモデルや動画生成AI「Sora(ソラ)」の登場、AIの発展に影響を受けやすい職業・受けにくい職業などを今井氏が説明している。

関連記事:カズレーザー、コメンテーター業に持論 「誰でもできることをやってるだけ」

■今井氏「東大大学院で研究できるのでは…」

今井氏は同日中にXを更新し、「『カズレーザーと学ぶ。』に出演した際、カズさんと個人的にお話する時間がありました」と切り出してポスト。撮影していないところで話す機会があったようで、「最近の生成AIのことを話したのですが、カズさんの知識に驚かされました」と明かす。

「なにせ会話の切り出しが『最近のLLM(大規模言語モデル)量子化の研究ですが…』です」と伝え、「一般人どころか研究者レベルの会話でした」と、知識の豊富さを絶賛。「東大大学院で研究できるのでは…」とレベルの高さに驚いた様子。

また、別のポストでは「『いや予習すればいけるだろう』という意見もあったんですが、話した内容を考えるとさすがに無理ですね。付け焼き刃の予習で対応できるものではない」と、たしかな知識であると太鼓判を押している。

関連記事:カズレーザー、コメンテーター業に持論 「誰でもできることをやってるだけ」

■恐縮するカズレーザー

カズレーザーはきょう16日に今井氏のポストに反応。「今井先生の買いかぶり過ぎ発言でハードルが上がりまくりです!」と恐縮している様子だった。

続けて「アタシのざっくり漠然とした質問にも懇切に説明してくださりありがとうございました!」と感謝している。

関連記事:カズレーザー、AI画像生成に持論 「自分のヌードが作られても…」

■今井氏が反応

カズレーザーのポストを見たファンからは、「私も今井先生と同じく、博識レベルを越えているなーって毎回感服しています!」「カズレーザーさん何に対しても物知りというか、どこにそんな知識があるのか毎回驚かされます!」といったコメントが上がった。

また、カズレーザーのポストには今井氏も反応しており、「こちらこそ貴重な経験をありがとうございました」と感謝。

さらに「まさか,テレビ局の廊下内で『1bit量子化したLLMは…』みたいなめちゃくちゃ専門的なことを話す流れになるとは思ってもいませんでした」と、カズレーザーとのトークで驚いたことをつづった。

カズレーザーが解けなかったクイズ200問【Amazonでチェック】

次ページ
■AI研究者がカズレーザーとのトークで驚き