渡辺えり、大竹しのぶら大御所俳優と大ゲンカ ビンタ、馬乗り首…いまなら「もう逮捕ですよ」

『ぽかぽか』に出演した渡辺えりが宇梶剛士や中村勘三郎、大竹しのぶとの貴重な「ケンカ」エピソードを振り返って…。

2024/05/16 16:45

渡辺えり・大竹しのぶ

16日放送『ぽかぽか』(フジテレビ系)に演劇界の女帝・ベテラン俳優の渡辺えりが登場。「ケンカっ早い」彼女がこれまでの思い出を振り返った。


関連記事:榊原郁恵、渡辺徹さんの誕生日祝う 家出までした大好物「初めて買いました」

■ケンカっ早い渡辺

ゲストの「○○っぽい」勝手なイメージを発表して、ゲスト本人がそのイメージの正誤に答えていく定番コーナー「ぽいぽいトーク」に登場した渡辺と波乃久里子。

「ケンカっ早いっぽい」とのイメージがあると指摘された渡辺は「昔は…」と苦笑しながら正解の「○」の札をあげ、若手のころから交流のある俳優・宇梶剛士とのエピソードを語っていく。

関連記事:吉住、ライバル視するのはあの大女優 「めちゃくちゃ面白くないですか?」

■いまなら「すぐ逮捕ですよ」

舞台の稽古中、突然ふてくされて出ていった宇梶。理由はあったらしいが、渡辺はとくに聞かずに「練習しなさいよ」と詰め寄って劇場のロビーまで追いかけ、頬を引っ叩いたという。

ロビーにはすでに客が並んでいて、俳優・松坂慶子もその1人だったため、あわてて「やめなさいよ」と仲裁に入ってくれたと振り返る。

これはケンカではなく「練習をしないから頭にきて引っ叩いた」だけだと渡辺は吐露。それでも「いまそんなことしたらすぐ逮捕ですよ」と笑う。

関連記事:若槻千夏が夫との口ゲンカで“初めて折れた”瞬間 「次元が違いすぎて…」

■中村勘三郎と馬乗りで大ゲンカ

そこから波乃が、渡辺の親友でもある、弟の十八代目 中村勘三郎さんと渡辺の大ゲンカに言及。「なんかわかんないけど、クマみたいにウワーッて」「弟はライオンみたいに追っかけて」と親友ならではの取っ組み合いのケンカをしていたと懐かしむ。

「クビまで絞めちゃうもんね、あなた。馬乗りになって」と波乃が暴露すると、渡辺は赤面しながら「違うの、それは酔っ払ってて、2人とも」と反論。当時の芝居で悪役を演じていたのもあり、お互いにテンションがあがり、ついつい「ウワーッ」と首を絞めてしまったと笑顔で語る。

「もう殺そうかと思っちゃった」とかなりヒートアップしていたと明かし、「次の日になったらなにごともなかったようにできる」とケロッと仲直りしていたと回顧した。

関連記事:イワクラ、交際中の伊藤俊介と大ゲンカ 「同業者って良くないのかな?」

■大竹しのぶを泣かせた?

ほかにも俳優・大竹しのぶとコンサートで共演した際にも詰め寄って「泣かせた」と暴露されたが、それは大竹の芝居・ウソ泣きだったと渡辺は解説。大御所達との貴重なケンカエピソードでスタジオを盛り上げた。

視聴者も「その場にいたくはないけど、話を聞いてるぶんには楽しいケンカ話」「ケンカっ早さで此処まで笑えるのもなかなかないでしょう」「えりさん沸点低すぎる。取っ組み合いのケンカできるほど仲が良いのねぇ」といった感想が寄せられている。

・合わせて読みたい→榊原郁恵、渡辺徹さんの誕生日祝う 家出までした大好物「初めて買いました」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

【Amazonセール情報】ココからチェック!