ふかわりょう、目をかけてきた後輩芸人への不満を爆発 「ふかわのふの字もなく…」

ふかわりょうが『大悟の芸人領収書』に出演。後輩の平野ノラ、ロッチ・コカドケンタロウらへのある不満を吐露して…。

2024/05/14 10:30

ふかわりょう

13日深夜放送『大悟の芸人領収書』(日本テレビ系)にピン芸人・ふかわりょうが登場。「目をかけてきた後輩」への不満を漏らし、千鳥・大悟らを笑わせた。


関連記事:ふかわりょう、過去のコラムが大反響 「5年前に放った言葉の群れが…」

■後輩のために自費で…

同番組は、芸人達が私生活で切った領収書に関するエピソードトークを披露、千鳥・大悟が承認すれば「全額キャッシュバックされる」という流れ。

大悟と初共演となったふかわは、1,620円の領収書を提出し、「これはCDの処分代」だと解説。その処分したCDは、自費で制作した事務所の後輩・女性芸人の平野ノラのCD『OK! バブリー! ! feat.バブリー美奈子』だと明かす。

関連記事:ふかわりょう、『紅白』司会の有吉弘行へメッセージ 「風呂場で裸で暴れてた君が…」

■平野ノラに助言

ここからふかわが「どうもちょっと、私の後輩達が私を見失いかけているというか…」と本音を吐露。大悟は「独特の言い回しですね」と感心して前のめりになっていく。

ふかわは、キャラが定まっていなくて「ぬかるんでいた」ブレイク前の平野に、「バブル1本でいくと5年後いい景色が見えるよ」とバブリーキャラを勧めたと主張。そんな平野を応援するために、ふかわが自費でCDを制作したと触れる。

関連記事:有吉弘行に芸人引退まで追い込まれた過去 再ブレーク直前で貯金ゼロに…

■2年後にブレイク

ふかわの助言・助力もあって、平野は2年後にはバブリーキャラで大ブレイクを果たす。

しかし、後輩のために尽力したふかわだったが、その後のラジオで平野の「衝撃の発言」を耳にする。「バブルネタってどうやって生まれたんですか?」との質問に対し、平野は「ライブのアンケートで『バブル1本でいったら?』って書いてあった」と答えたという。

ふかわは「ふかわのふの字もなく、私がアンケートの紙化してしてしまったんですよね」と悲しげに語った。

関連記事:ふわかわりょう、有吉弘行の自宅での悪ノリを謝罪 「やっぱスベってたね」

■「年々不憫さ増してない?」

さらにかわいがっていた後輩・ロッチのコカドケンタロウと平野がロケで「これまでの人生を語る」シーンでは、避けて通れないはずの自分の名前が「オンエアで一切出なかった」と嘆くふかわ。

同じく目をかけてきた後輩のアンガールズ・山根良顕は「ふかわさんは世のなかで評価されてない」とフォローしてくれたが、「その段階で血だらけになってるんですよ、『評価されてない』って」と主張して笑いを誘った。

ふかわらしい自虐ネタの数々に視聴者も反応。「ふかわりょう年々不憫さ増してない?」「ふかわさん、先見の明あるんだな~」「かわいがってる後輩たちに見失われる。アンケートの紙化、それはショック」と楽しんでいる。

・合わせて読みたい→ふかわりょう、過去のコラムが大反響 「5年前に放った言葉の群れが…」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

ふかわりょう『いいひと、辞めました』【Amazonでチェック】