『あさイチ』伊藤沙莉の「を兄ちゃん」登場に反響 ファンの間で囁かれる“あの説”に不安の声も…

朝ドラ『虎に翼』で伊藤沙莉演じる寅子の兄・直道役の上川周作が、『あさイチ』に登場して伊藤も反応。おなじみの“あのセリフ”を期待する声も。

伊藤沙莉

伊藤沙莉主演のNHK連続テレビ小説『虎に翼』で、伊藤演じる寅子の兄・直道を演じる俳優・上川周作が、7日放送の『あさイチ』に出演。伊藤もXで反応した。

【投稿】上川の出演に伊藤が反応


関連記事:オズワルド伊藤、妹・沙莉の朝ドラ主演発表に反応 「やりたい放題だな」

■ドラマ本編には登場せず

上川が演じる直道は、人が良く妹思いの優しい男性だが、「俺には分かる!」と的外れなことや余計な一言を言うのが“お約束”となっているユーモラスなキャラクターだ。

この日、ドラマ本編では直道の出番はなく、『あさイチ』恒例の朝ドラ受けでは、博多大吉が「きょうは出てこないんじゃないかと…」とツッコミを入れると、上川は「きょうは出てないです…」と苦笑。

博多華丸が「だいたい、合わせて登場するというのが相場なんです」と上川をイジると、大吉が「大型休暇明けなんで、ちょっと相場も荒れ模様ということで…」と笑いを誘った。

関連記事:『虎に翼』仲野太賀“優三”、司法試験に落ち続けた理由が判明? 緊迫の場面でのファインプレーも話題に

■「俺には分かる!」披露

この日の番組では、空間対効果を表す「スペース・パフォーマンス(スペパ)」を特集。効率よく物を収納する技などを紹介した。

真剣に話を聞いていた上川だが、スペパについて問われると「聞いたことがなかった」「すみません…知らなかったです…」などと恐縮しながら答え、大吉が「そんな申し訳なさそうに言わなくて大丈夫ですよ。もっとリラックスして」などと再びツッコミ。

それでも、ドラマファンからお約束の決めゼリフを期待するコメントが届くと、「俺には分かる!」と披露してスタジオを沸かせた。

関連記事:『虎に翼』伊藤沙莉“寅子”と岩田剛典“花岡”、恋模様に動揺の声 真昼間に…「ロミジュリ始まったかと」

■伊藤の反応に「そっちかーい」

上川の登場に、伊藤はXで「を兄ちゃーーーーーーん!!!!」と反応。

伊藤の実兄はお笑いコンビ・オズワルドの伊藤俊介ということもあり、ファンからは「リアルの? ドラマの?(笑)」「実兄じゃなかった」「そっちかーい!」「お兄ちゃんと、を兄ちゃんということかしら」といった声が。

さらに、役を離れた上川の様子に「メガネしてないから最初分からんかった」「素のお兄ちゃんは、声からしてもっと優しく穏やかそう」「お兄ちゃん、素顔は爽やか!」といったコメントも寄せられた。

番組終了後には、上川も自身のXで伊藤の投稿をリポストして反応した。

関連記事:蛙亭・イワクラ、伊藤沙莉に交際報告した時の反応明かす 「お兄ちゃんさ…」

■ドラマファンの反応は…

Xでは、視聴者からも「上川さんが『俺には分かる』って言ってくれるたび、満面の笑みを浮かべてしまった」「俺には分かる何度も言わされてたな」「俺には分かるめちゃ言わされまくっててかわいい(笑)」といった声がみられた。

また朝ドラファンの間では、朝ドラに出演する俳優が『あさイチ』に登場すると、本編での出番終了が近いとの“説”もおなじみ。

劇中では1938年(昭和13年)で、すでに日中戦争に入っており、第二次世界大戦の足音が聞こえつつあることから「あさイチにさ、直道お兄ちゃんが登場しちゃったんだよ…ね…」「ゲストに来たということはお兄ちゃんにも出征の可能性が!?」「直道お兄さんが出るってことはさ、ドラマはこれから戦争でしょ? …うわー考えたくない」と不安視する声も見受けられた。

虎に翼【Amazonでチェック】

次ページ
■上川の出演に伊藤が反応