田尾安志氏、広島東洋カープ対阪神タイガース戦の球審に苦言 「ストライクゾーンが…」

田尾安志氏が1日に行われた広島東洋カープ対阪神タイガース戦の球審に苦言。ファンからも疑問の声が。

阪神タイガース

元東北楽天ゴールデンイーグルス監督の田尾安志氏が、自身のYouTubeチャンネル「TAO CHANNEL」を更新。1日に行われた広島東洋カープ対阪神タイガース戦の球審に苦言を呈した。

【動画】田尾氏が1日の広島対阪神戦の球審に苦言


関連記事:新井広島は「しぶとい」「阪神は5ゲーム差を切ると焦る」 田尾安志氏が解説

■1日の広島対阪神を振り返り

田尾氏が1日にMazda Zoom-Zoom スタジアム広島で行われた広島東洋カープ対阪神タイガースを振り返った今回の動画。

そのなかで同氏は「今日の球審は本当にストライクゾーンが一定しない。低めを取ったり取らなかったり、高めとったり取らなかったり。2ストライクからは、なかなかストライクゾーンが急に狭くなってみたり」と苦言を呈す。

続けて「球審のことをあまりこうやって言いたくはないんですけれども、ちょっと今日の球審は目に余った。そういうところが何度かありました」と球審に苦言を呈した。

関連記事:新井広島は「しぶとい」「阪神は5ゲーム差を切ると焦る」 田尾安志氏が解説

■「ちょっと反省してもらいたい」

さらに田尾氏は「やっぱりゲームを作るのは審判ではないんだと。 選手たちに作ってもらわないといけない。審判がいたのかな、いなかったんじゃないのと思わせる試合が審判にとっては最高のゲームですから」と指摘。

続けて「そういう点からすると、今日の球審はちょっとゲームを作った部分が何箇所かありましたので。ここは今日もし見る機会があったら、VTRでも見て、ちょっと反省してもらいたいなという気がしました」とコメントした。

関連記事:新井広島は「しぶとい」「阪神は5ゲーム差を切ると焦る」 田尾安志氏が解説

■ファンからも疑問の声が

1日の試合はファンからも「ストライクゾーンが一定していない」「判定がおかしい」など、疑問の声がSNSや田尾氏のYouTubeコメントに寄せられている。

一方で「そこまでひどいとは思わなかった」「ストライク・ボールの判定は言い出したらキリがない」という声もある。

関連記事:岡田彰布監督の阪神が「普通に行けば勝つ」 田尾安志氏がCSを独自予想

■AI審判の可能性も…

アメリカのマイナーリーグや韓国プロ野球は、誤審の抑止などを目的にAIが判定を行う「ロボット球審」を導入。今後メジャーリーグでも採用される可能性も指摘されている。

日本では採用の議論は進んでおらず、導入の可能性は現時点では低いが、将来的にAI球審が「ストライク・ボール」の判定をする可能性も、ゼロではないとみられる。

『阪神タイガースぶっちゃけ話 岡田阪神激闘篇』【Amazonでチェック】

次ページ
■田尾氏が1日の広島対阪神戦の球審に苦言