ブラマヨ・小杉竜一、サワークリームポテチへの謎の執着を告白 「いらなくてもコンビニにあったら買う」

ブラックマヨネーズ・小杉竜一が、ダイエット中でも見つけたら必ず買うという謎ルールを課しているお菓子とは…。

2024/05/02 13:00

小杉竜一

ブラックマヨネーズの小杉竜一が、1日放送の『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)にレギュラー出演。サワークリーム味のポテトチップスを「いらなくてもコンビニあったら買う」など、謎の習慣を明かした。


関連記事:『虎に翼』仲野太賀“優三”、司法試験に落ち続けた理由が判明? 緊迫の場面でのファインプレーも話題に

■週1回だけ夕飯を抜く

同日は峯岸みなみと横澤夏子をゲストに迎え、「ダイエットはもう卒業!? 痩せ体質になる方法SP」を放送した。評論家軍団は“痩せ体質”になるためのおすすめ食材や、産後太りを解消するための運動などを続々と紹介。

ダイエット鍼灸評論家の関口賢氏は、週1回夕飯を摂らない「夜だけ断食」を行うことで、蓄積型の体質から痩せ体質になると解説した。

関連記事:『虎に翼』身内下げジョークに戸塚純貴“轟”がただ一人取った行動に… 「好感持てる」「ブレない」の声

■数々のダイエットに失敗した小杉は…

詳しい仕組みだが、人間はエネルギー消費の半分を食べ物の消化に使っているとのことで、消化するものが多いと体を修復するエネルギーが不足するそう。そこで、週1回に空腹の時間を作ることで、その分のエネルギーを修復に回せるのだという。

これを聞いた小杉は、自身も体型に悩んでいることから「週1回やったら行けるかなぁ…」「よしやる!」と夜だけ断食を決意。しかし、MCの明石家さんまは「お前は食べてええよ」と、どうせ続かないと笑った。

関連記事:うどん1杯を頼んだレシート、予想外の金額にギョッとした 「詐欺罪では」と疑問の声も…

■小杉の謎の習慣

さんまが続けて「数々のダイエット失敗してきてるんやろ? リバウンドで」とたずねると、相方の吉田敬も「そうなんですよ。ちょっとね、価値観が違うというか」と、小杉の謎の習慣を語り始める。

吉田は「たまにケータリングでポテトチップ、サワークリームオニオン?」「『その味があったら、俺は食べるって決めてるから』って食べ出すんですよ」と、小杉がサワークリーム味のポテチは無条件で食べることを暴露した。

関連記事:高嶋ちさ子のダウン症の姉、初対面の人から「1万円頂きまして…」 バス車内で起きた“謎の出来事”LINE公開

■「いらなくてもコンビニあったら買う」

小杉本人も「サワークリームやったら絶対食べるって決めてるんですよ」と笑顔を見せ、「いらなくても、コンビニにあったら買うって決めてる」と、まるで自分にルールを課しているように語っていく。

さらに、「週1だけ(夕食を)サワークリームにしたらええんですよね?」と、週1回だけ夕飯をポテチに置き換えることを提案。冗談に思えたが、意外にも関口氏の答えは「それだけでも小杉さんは変わると思います」とのことだった。

・合わせて読みたい→『虎に翼』仲野太賀“優三”、司法試験に落ち続けた理由が判明? 緊迫の場面でのファインプレーも話題に

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

湖池屋 KOIKEYA STRONGポテトチップス サワークリームオニオン【Amazonでチェック】