おばたのお兄さん、ロンドン生活で気付いたこと 日本から「絶対持ってきたほうがいい」のは…

舞台『千と千尋の神隠し』ロンドン公演に出演するため現地に滞在しているおばたのお兄さん。不便なことや「絶対持ってきたほうがいい」モノを伝える。

おばたのお兄さん

お笑いタレント・おばたのお兄さんが21日、自身のAmeba公式ブログを更新。これからロンドンを訪れる人に向け、アドバイスを送った。


関連記事:おばたのお兄さん、“日本製品と全然違う”ロンドンの飲み物に「まずい!」 舞台『千と千尋の神隠し』公演で滞在

■家族でロンドン滞在中

舞台『千と千尋の神隠し』ロンドン公演に出演するため、妻のフジテレビアナウンサー・山﨑夕貴と0歳長男と現地に滞在中。

スーパーマーケットで購入した牛乳が口に合わなかったり、サランラップが使い物にならなかったりと、ロンドンと日本の違いについて投稿してきた。

今回は「メモ代わりにロンドンへ来る人へ」と題した記事をアップする。

関連記事:パスポートと航空券なしで海外へ飛んだ男が強制送還 世間は「なぜ搭乗できた?」

■「ティッシュ持ってきたほうがいい」

6月に入れ替わりでロンドンにやって来る共演者に、LINEを送ったおばた。サランラップとティッシュは、日本から持っていくべきだと伝えたそう。

「ティッシュ持ってきたほうがいい! イギリス人あんまティッシュ使わないらしく、ティッシュが2箱で4ポンド(800円)とか! めっちゃ高い!! BOXティッシュ持参推奨!」「サランラップ絶対持ってきたほうがいい! こっちにも売ってるけど、高くて低クオリティ! 全く切れないし、ヘニョヘニョ!」。

また、スリも多発していると注意喚起した。

関連記事:とにかく明るい安村、『ブリテンズ・ゴット・タレント』に出演 現地での評価は…

■クレカ必須、ミスド優秀…

さらに、ロンドン生活で気付いたことを列挙していった。

「クレジットカード(タッチ決済)の所持は必須! 現金使ってる人僕はまだ見ていない!」「ベビーカーでのお出かけしんどい! 人は優しいから手伝ってくれるけど、道の段差、そして自動ドアが全然ない!」。

長期滞在者に向けては「日本製の炊飯器は、旅行用の数千円で買える様な変圧器では使えない」「ドーナツ沢山売ってるけどミスドと比べないほうがいい! 笑 ミスドが優秀過ぎる」「日本スーパーもあるけどとにかく高い!」などと細かく伝えた。

関連記事:櫻井翔、海外旅行での“最強アイテム”解説 視聴者も「マストで持って行く」

■「ただ、やっぱり…」

日本に比べ、不便なことも多いロンドン。

「ただ、やっぱり街並みはずーっと見ていたくなるくらい素敵で気分が上がる」と言い「妻も息子も楽しそうに生活してるのでそれが何よりです」と充実の滞在生活についてつづった。

・合わせて読みたい→おばたのお兄さん、“日本製品と全然違う”ロンドンの飲み物に「まずい!」 舞台『千と千尋の神隠し』公演で滞在

(文/Sirabee 編集部・荒井どんぐり

『おばたのお兄さんといっしょ 親子で楽しむ! ポジティブエクササイズ』【Amazonでチェック】