「タコが飼いたい」と懇願する息子に父親が協力 ハプニング発生も有意義な経験に

息子のタコ愛に負け、飼育に挑戦した一家。初めてのペットが難易度の高いタコだったが、様々な経験を楽しんでいるようだ。

タコ

ペットを飼うことは決して簡単ではないうえ、いつか別れを経験しなければならないため、飼う際はかなりの覚悟が必要だ。今、ある一家の“ペット”に注目が集まっていることを、アメリカの『People』や『Yahoo!』が報じた。

【動画】孵化した赤ちゃんタコ


関連記事:リュウジ氏、タコライス料理動画への反響にショック 「うまいのに…」

■タコが大好きな男の子

キャメロンさんという男性の息子カルくんは、海洋生物が大好き。2歳頃からタコに興味を持ち始め、誕生日やクリスマスなどのイベント時には、いつも泣きながら「タコを飼いたい」と懇願していた。

一家は海から遠いオクラホマ州に住んでいる。両親は「タコは難しくて、自宅で飼育できないよ」とカルくんに言い聞かせ、タコの人形やおもちゃで気を紛らわせてきた。

関連記事:沖縄で見つけた「スヌープドッグタコライス」が激ウマ ご飯に絶対合わないと思いきや…

■父親がサプライズで飼育の準備

それでもカルくんのタコ愛は変わらず、ある日キャメロンさんは地元のペットショップに、生きているタコを仕入れてもらうことが可能か尋ねてみた。すると「一般的ではありませんが、可能ではありますよ。ただ飼育は難しいので、かなりの準備と覚悟が必要です」と教えられたという。

キャメロンさんは早速リサーチし、カルくんには内緒で水槽や海水を作るキット、水を循環させるポンプなどを購入。タコにとって安全で快適な環境を整えるため、準備には2ヶ月もの期間を要した。

ついにタコを購入して披露すると、嬉しさのあまり泣き出してしまったカルくん。「テレンス」と名付け、父子による試行錯誤の日々が始まった。

関連記事:国分太一、『鉄腕DASH』で天草の郷土料理を絶賛 「こういう炒め物は初めて…」

■卵から赤ちゃんタコが次々と孵化

数ヶ月かけて環境に慣れてきたテレンスは、家族が水槽に近付くと巣穴から出て、元気に動き回るように。しかしそのうち、テレンスが複数の卵を抱えていることが判明した。

飼育しているのは1匹であることから、当初一家は「受精卵の可能性は低く、孵化しないだろう」と考えていたが、驚くことに卵から次々と赤ちゃんが誕生したのだ。

その数は50匹にもおよんだといい、キャメロンさんは「さすがに赤ちゃんタコを飼育する準備はできておらず、かなり焦ったし驚きました」と明かしている。

関連記事:ノンスタ石田の妻、“タコさんウインナー”を作るも 長女のまさかの一言に驚き

■一家にとって有意義な経験に

一家は、赤ちゃんタコを1匹ずつ小さなケースに分けて飼育することに。しかし日を追うごとにその数は減っていき、60日後には半数までになっていた。それでも専門家によると、孵化したタコの赤ちゃんのうち「1%が生き残れば良いほう」なのだそうだ。

もう少し成長したら、赤ちゃんタコたちは水族館や研究施設に引き渡される予定だ。一家にとってタコの飼育は想像以上に大変な経験となったが、忘れられない有意義なものにもなったようだ。

関連記事:ノンスタ石田の妻、“タコさんウインナー”を作るも 長女のまさかの一言に驚き

関連記事:”耳にたこができる”を再現したアイテムが大人気 「天才的発想」絶賛の声相次ぐ

・合わせて読みたい→リュウジ氏、タコライス料理動画への反響にショック 「うまいのに…」

(文/Sirabee 編集部・桜田 ルイ

ナチュラルワールド 特集:動物界のアウトロー タコ 我が家へようこそ(吹替版)【Amazonでチェック】