『虎に翼』“股間キック”で話題の男子学生が撮影の裏側公開 「歴史に残る名シーン」の声も

朝ドラ『虎に翼』で、法廷劇に罵声を浴びせる男子学生を演じた名村辰が、話題の“股間キック”の撮影風景を公開。脚本の吉田恵里香氏も反応している。

NHK

伊藤沙莉主演のNHK連続テレビ小説『虎に翼』に出演する俳優・名村辰が19日、Xを更新し、話題となった“股間キック”のシーンの撮影風景を動画で公開。脚本を手掛ける吉田恵里香氏も反応している。

【動画】“キック”の撮影風景を公開


関連記事:古河由衣おねえさん、おはようのハイキックにファン歓喜 「もっと強くても良いです」

■激怒したよねに股間を…

名村が演じたのは、明律大学の学生・小橋。寅子(伊藤)ら女子部の学生による法廷劇の会場に現れて罵声を浴びせ、よね(土居志央梨)に詰め寄られると、よねを突き飛ばす。激怒したよねが小橋の股間を思いきり蹴り上げ、小橋は悶絶して倒れ込んだ。

この場面に、SNSでは「スッキリ」「悶絶の小橋に同情の余地なし」「ザマーみやがれ」「思わず歓声あげちゃった」と喝采や、「よねちゃん足怪我するほど蹴り上げてたけど、小橋股間大丈夫なんだろうか」「蹴り上げて怪我したなんて…ってどんだけ強い力で蹴ったの」「反省しなさい。そしてお大事に」との声もみられた。

関連記事:コスプレイヤーの股間を接写… それを勝手に販売する無法ローアングラーは裁けるか

■綺麗なモーションでキック

名村はこの回の放送当日に「悶絶の朝」と投稿していたが、この日再びXを更新し、「虎に翼 第3週ご覧いただきありがとうございました! 1週間があっという間に終わっちゃう」などとつづって動画を投稿した。

動画では、よねが小橋の股間を蹴り上げるシーンを、ドラマ本編とは別アングルから撮影。土居が綺麗なモーションで蹴り上げると、名村が悶絶しながら床に置かれたマットに倒れ込んでいる。

関連記事:やしろあずき氏、“地獄みたいな集まり”に招待される 「不名誉すぎるだろ」

■吉田氏も「本当に腹立つ感じ」

名村の投稿に、同作の脚本を手掛ける吉田恵里香氏が「名村さんが素敵な裏側動画を! 小橋を本当に腹立つ感じで演じてくれて嬉しいですー!」と反応。

また、動画を見たユーザーの中には「これは痛い!」「ヒュンってなった」「ス、スタントじゃないと…あわわわわ…」と思わず戦慄する人や、」「当たってる! のに平気なんですか?」「ちゃんとガードみたいなんしてるよな?」と心配する人も。

さらに、「痛快やったなー」「よねさん、脚長いからキックが決まってる」「NHKがここまでやるとは! これは歴史に残る名シーンになったと思う」といった声も見受けられた。

虎に翼【Amazonでチェック】

次ページ
■“キック”の撮影風景を公開