丸山礼、天狗になっていた時期を回顧 19歳でブレイクも「号泣してましたもん、いつも」

『納言幸のやさぐれ酒場』で丸山礼が自身の天狗時代を告白。同期の四千頭身との関係性や『PON!』出演時のエピソードに触れて…。

2024/04/19 11:45

女性芸人・納言の薄幸がゲストとほろ酔い本音トークを展開するトークバラエティー『納言幸のやさぐれ酒場』が、テレビ朝日公式YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました』で18日に配信。ものまね芸人・タレントの丸山礼が自身の「天狗だった時期」を振り返った。



関連記事:丸山桂里奈、大御所芸能人に“ブチギレられた行動”語る 「8回やったの」

■同期トリオとの関係性

この日のゲストはワタナベエンターテインメント所属、27歳の丸山。薄は「四千頭身と仲良い?」と同じ事務所の同期トリオ・四千頭身との関係性を尋ねる。

丸山は自身がすぐにブレイクしてしまったのもあり、「ギスギスですよ、めちゃくちゃ」と良好ではないと苦笑。

養成所時代から「女の子の1人でものまねやってるんで、なにかと目がこっち(自分に)いっちゃうんですよ」と、当時から実力があり笑いをとっていた四千頭身よりも目立ったり、勢いで押し切る場面があって不仲になったと振り返った。

関連記事:本並健治、子育てに励み驚きの変化が… 「より彫りが深くなってきて」

■天狗になった結果

そこから丸山は、「天狗の順番が回ってきた。私が1回天狗やって」と四千頭身と自分が順に天狗になっていったと回顧していく。

養成所時代から活躍し「自分はスゴい」と勘違いした丸山は、「こんな3人と会話とかしない」と四千頭身を下に見ていたと主張。

「天狗やって、(日本テレビ系の情報バラエティー番組)『PON!』のレギュラーやって、卒業して仕事なくなって、(鼻を)ポキッと折れたって感じですね。20歳のときに折れました」と若くして天狗になり挫折を経験したと語った。

関連記事:丸山礼、トラジャ・松田元太とのデート企画後の“裏話”明かす 「終わった瞬間…」

■レギュラーになるも…

養成所にわずか1年通っただけで『PON!』のレギュラーになったため、「おもしろいことが全然できなかった」と丸山は解説。「号泣してましたもん、いつも、できなくて。スベって泣いて、渋谷のマックの近くで1人崩れ落ちて…」と振り返り、『PON!』終了後には仕事がゼロになったと明かす。

「自分ってなんでこんなダメなんだろう」と猛省しながら生放送を終え、当時のバイト先に顔を出すと「さっきめっちゃスベってたね、大丈夫?」と心配されたと笑いながら語る。

そんな丸山に対し、薄は「だいぶキツイよね、そんな芸歴で1人ロケなんてさ」「19歳はムリだよ」と理解を示していた。

丸山礼出演『ワタシってサバサバしてるから』【Amazonでチェック】

次ページ
■丸山が「これまで」を熱弁