清宮幸太郎の1軍昇格に岩本勉氏が期待 「チームが待ち望んでいたスラッガー」

19日からの1軍昇格が確実視されている北海道日本ハムファイターズ・清宮幸太郎。岩本勉氏はその能力に期待する。

清宮幸太郎

元北海道日本ハムファイターズの岩本勉氏が自身のYouTubeチャンネル「岩本勉チャンネル」で、清宮幸太郎選手の1軍昇格に期待を寄せた。

【動画】岩本氏が清宮選手の1軍昇格に期待


関連記事:ほんこん、大谷翔平めぐる手のひら返しに苦言 「永久追放とか結婚したからとか…」

■清宮選手の1軍昇格に岩本氏がコメント

19日にエスコンフィールド北海道で行われる千葉ロッテマリーンズ戦で1軍登録される見通しとなった清宮選手について語った今回の動画。

岩本氏は「清宮こうちゃんが1軍に返ってくるという情報が流れてきました。待ちに待ってましたね。キャンプインの前にね、名護タピックスタジアムでウォーミングアップの際、 さあ体を温めようかというときに捻挫。本人が叫ぶぐらいの痛さがあったという」と話す。

続けて「いろんな声が出ますよ。『うわ、ついてねえな、残念だな』『この時期よくあるよね』とか。経験者からすると、『あれ、何年やっとんねん』とか、『もうちょっと緊張感を持てよ』とか、賛否両輪、いろんなコメントが飛びかいました。なぜなら期待されているからですよ、そういうことでしょ。とくに期待されていない選手だったら、そんな声は飛び交いませんよ」とコメントした。

関連記事:趣里・草彅剛、『ブギウギ』に映らないリアルな関係 休憩中の「行動」に周囲もほっこり

■「良いスタートを切ってくれる」

岩本氏はさらに「賛否両論が飛び交う、それだけほしい選手」と前置きし、「2軍での実戦に復帰したあとは出場15試合で、 3割1分5厘、ホームランは出ていません、打点5。そこそこかな」と2軍での成績を紹介。

そして「1軍のバッターボックスで、アドレナリンが出てハイテンションになったときに、なにか覚醒してくれる。今シーズン、良いスタートを切ってくれるんじゃないかな」と分析した。

関連記事:SNSで話題 ツナ缶を使った「シーチキン味噌汁」が旨味たっぷりで食べごたえ抜群

■レフトで起用される?

清宮選手の起用方法について岩本氏は、郡司裕也選手がサードに定着していることから、「スーティブンソンが2軍落ちで、レフトでの起用が主になるのではないか」という見方を示す。

そのうえで「サード郡司、レフト清宮。その反対も考えられますよね。左のスラッガーがここに来て合流できたというのは大きい」とコメント。

新庄監督が清宮選手に期待するコメントをしたことを紹介した岩本氏は「チームが待ち望んでいたスラッガー。清宮幸太郎ですよ」と同選手の1軍昇格に期待を寄せていた。

関連記事:100均ペットボトルホルダーを使い比べてみると… 明らかな優劣があった

■1月の自主トレで故障

清宮選手はキャンプイン直前の1月末、自主トレ中に足を捻挫し戦線を離脱。復帰後は2軍の試合に出場していた。

新庄監督が19日の試合から清宮選手を起用する方針を示唆しており、実現すれば同選手はもちろん、ファンにとっても待望の昇格となる。

18日時点で7勝7敗と3位になっている日本ハム。清宮選手のパワフルなバッティングで、勢いを増すことができるだろうか。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■岩本氏が清宮選手の1軍昇格に期待