和田アキ子、大谷翔平の通算175号本塁打を称賛 水原一平元通訳には怒りも

和田アキ子が通算175号ホームランを放った大谷翔平を称賛。違法賭博容疑の水原一平元通訳には怒りも。

和田アキ子・大谷翔平・水原一平

13日放送の『ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回』(ニッポン放送)で、和田アキ子が13日の試合で日本人最多タイとなる通算175号ホームランを放った大谷翔平選手を称賛した。


関連記事:大谷翔平の結婚会見で通訳・水原一平氏が“うっかりミス” ド緊張っぷりが話題に

■水原元通訳が起訴

番組は大谷選手の元通訳・水原一平氏が銀行詐欺容疑で起訴されたニュースを取り上げる。

和田は大谷選手の銀行口座から賭博目的で金を盗んでいたとされる水原元通訳に「本当に水原さんって。『さん』をつけるのが嫌なくらいだね、水原。容疑者っていうんでしょ」と憤った。

関連記事:大谷翔平が27号&28号ホームラン 恒例の兜は“まさかの代役”登場で大盛り上がり

■大谷選手の通算175HRを称賛

さらに和田は「容疑者じゃなくて、犯人って決まっているでしょ。それなのに大谷くんがさっき、ホームランを打った。メンタルがめちゃくちゃ強いね」と12日(日本時間13日)の試合で松井秀喜氏に並ぶ175ホームランを放った大谷選手を称賛。

続けて「私なんかこういうことがあるとショックで、ちょっと仕事の切り替えができない。勝負の世界ってやっぱり勝った負けたが点数でわかるじゃない? 気持ちだけじゃないからさ」と語る。

大谷選手がインタビューで「メンタルも含めて技術」と話したことを紹介し「そんなことをいえるというのが、すごいよね」と褒め称えた。

関連記事:大谷翔平の愛犬・デコピンのリビングでの写真に「彼女いるのでは?」 撮影者の憶測飛び交うも…水原一平氏の自宅説が浮上

■「金額がよくわからない」

和田は、「大谷選手がなんでもなければ別に。うちらに計り知れない世界だから」と持論を展開。すると垣花正が「トータルで62億円負けという世界ですから」とつぶやく。

すると「もうわかれへん、値段が。やっぱり本人が野球選手としてやっぱり喜ばせてくれた。ホームランを打ってコメントもして、それで結局関わってなかったってのは、証明されたようなもんでしょ」と話す。

その後「一件落着っぽいじゃない。捜査は続くだろうけど、水原容疑者に対して。いや、すごいね。お金の額がよくわからない」とコメントしていた。

関連記事:黒沢年雄が大谷翔平に同情 解雇された水原一平氏には「人生狂わしましたね」

■松井氏の日本人最多記録に並ぶ

大谷選手は12日(日本時間13日)の試合で今季通算4号ホームラン。これで通算ホームラン数が175となり、元ニューヨーク・ヤンキースの松井秀喜氏が持っていた日本人最多記録に並んだ。

・合わせて読みたい→大谷翔平の結婚会見で通訳・水原一平氏が“うっかりミス” ド緊張っぷりが話題に

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

和田アキ子『おとなの叱り方』【Amazonでチェック】