大谷翔平、パドレス戦での活躍に「エグいな」「さすが」と反響 日米通算1000安打&MLB日本人本塁打最多タイ

大谷翔平が「日米通算1,000安打」「日本人のMLBホームラン数最多タイ」を記録。パドレス・松井裕樹との日本人対決にも注目が集まった。

大谷翔平・ロサンゼルス・ドジャース

ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手が12日(日本時間13日)、ドジャースタジアムでのサンディエゴ・パドレス戦に出場。「日米通算1,000安打」「日本人のMLBホームラン数最多タイ」を記録し、ネットで祝福の声が上がった。


関連記事:趣里、『ブギウギ』オーディションでは歌に低評価も… 作曲家・服部隆之氏が明かした抜擢秘話に「すごすぎる」

■初回に4号ソロ

大谷選手はこの試合に2番・指名打者で出場。2点を追う1回裏の第1打席に一死走者なしの場面で登場すると、左中間スタンドへの4号ソロで1点差に縮めた。

その後の第3打席ではレフト線付近に落ちるツーベースヒット。続く第4打席では今シーズンからパドレスに加入した松井裕樹投手との日本人対決が実現し、大谷選手は4球目のスプリットを振り抜いてライトへのツーベースを放った。

関連記事:吉高由里子、『光る君へ』で見せた“右手の異変” 「見た目以上に大変」関係者も驚嘆

■日米通算1,000本安打を達成

この試合で5打数3安打の成績だった大谷選手。

初回のホームランでMLB通算175本となり、松井秀喜氏が持つ日本人最多ホームラン数記録に並んだ。さらに、第3打席のツーベースで日米通算1,000安打も達成している。

大谷選手が活躍した試合だったが、ドジャースは延長線の末に7対8で敗戦した。

関連記事:脳梗塞手術から退院した那須晃行、初投稿で回復ぶりアピール 「早口言葉も順調です」

■「大谷さんエグいな」「さすが」

試合は負けたものの、大谷選手の活躍はX(旧・ツイッター)上で話題になり「大谷さん」「日米通算1000安打」などがトレンド入り。

「日米通算1,000安打達成おめでとう!!」「大谷さんエグいな」「松井秀喜氏が持つ日本人最多記録に並んだってすごい」「日米通算1,000安打おめでとう 日本人選手最多ホームランも両方今日達成するのさすが」と祝福や感嘆のコメントが相次いでいる。

関連記事:趣里・草彅剛、『ブギウギ』に映らないリアルな関係 休憩中の「行動」に周囲もほっこり

■日本人対決に「最高の結果」の声

また、パドレスの松井投手との日本人対決にも注目が集まった。

「メジャーで日本人対決見れるのって中々ないから面白いしどっちも応援してまうな(笑)」「日本人対決も見れたしおもろかったな」といったコメントが上がっている。

松井投手は大谷選手からツーベースを打たれたが、1回1安打2奪三振無失点の成績で「松井くんもツーベース以外は抑えたので日本人には最高の結果(笑)」「大谷翔平はツーベース、松井裕樹は無失点とか全員が幸せになる」と反応するユーザーも見られた。

・合わせて読みたい→趣里、『ブギウギ』オーディションでは歌に低評価も… 作曲家・服部隆之氏が明かした抜擢秘話に「すごすぎる」

(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ

『大谷翔平を追いかけて−番記者10年魂のノート−』【Amazonでチェック】