『あさイチ』博多大吉の予感が的中 朝ドラ“あの芸人”登場にネット沸く「びっくり」「声出ました」

朝ドラ『虎に翼』に、あの人気芸人がサプライズ出演。『あさイチ』では博多大吉がSNSのトレンド入りを予想し、その言葉通りに話題となっている。

博多大吉

お笑いコンビ・博多華丸・大吉の博多大吉が、10日放送の『あさイチ』(NHK)に出演。直前に放送されたNHK連続テレビ小説『虎に翼』に、シソンヌのじろうと長谷川忍が登場したことに言及した。

【画像】法服姿で登場したシソンヌ


関連記事:ニューヨーク・嶋佐、過去の問題発言を謝罪 「次にクスリで捕まるのは…」

■原告側と被告側の弁護士役

この日の『虎に翼』では、よね(土居志桜梨)の後を追った寅子(伊藤沙莉)が裁判所にたどり着き、初めて裁判を傍聴することに。法廷では、夫に暴力を振るわれていた妻が、夫に奪われた祖母の形見の着物などの返還を求める裁判が行われていた。

原告側の弁護士(じろう)が、熱心に妻の苦しみを訴えた一方、被告側の弁護士(長谷川)は妻に高圧的な態度で、着物に財産的価値がないことなどを主張。寅子がいら立ちを覚えるという展開となった。

関連記事:シソンヌ長谷川、指原莉乃からの贈り物に感謝 ベビンヌちゃんの姿に反響も

■「トレンドはシソンヌ一色」予想

『あさイチ』恒例の朝ドラ受けで、大吉は「何とかみんなで知恵を絞って着物を取り返してほしい」と応援しつつ、「ただ、いま朝のトレンドはシソンヌ一色でしょうね」とSNSでの反応を予想。

鈴木奈穂子アナウンサーが、シソンヌの2人が着用していた当時の弁護士の法服について「法服姿がかわいくて…」と話すと、大吉も「なんだろうね、(シソンヌを)知ってるからかな? いつか後ろから内村さんが出てくるんじゃないかっていう…」と、シソンヌが内村光良と共演するコント番組『LIFE!~人生に捧げるコント~』を引き合いに笑わせた。

関連記事:中川翔子、緊急搬送された愛猫・らいじろうくんの経過を報告 元気な姿に「本当によかった」

■「大吉先生が言ってた通り」の声

大吉の言葉通り、X(旧・ツイッター)では「シソンヌ」がトレンド入り。視聴者が「まさかのシソンヌ!」「シソンヌ大好きなので出ててびっくり」「一瞬裁判の内容入ってこなかったわ」「あっじろう! と思ったら長谷川!」「突然のシソンヌ揃い踏みに声出ました」などと反応した。

また、Xのトレンドのスクリーンショットを添えて「大吉さん、ご明察」「ほんとにシソンヌがトレンドに」「大吉先生が言ってた通りめっちゃシソンヌに目がいってた」「さすが大吉先生」と感心する人も。

さらに、「大吉先生の言うように内村さんが出てきそうな法廷劇」「大吉先生も言ってたけど本当格好も声のトーンもコントみたいだった」「裁判官が内村さんだと完璧」といったコメントもみられた。

関連記事:シソンヌ・じろう、『持続可能な恋ですか?』出演 上野樹里のお見合い相手に

■オフショットも公開

ドラマの公式Xでは「夫から暴力を振るわれ、着物や大事な調度品まで奪われてしまった妻。しかし当時の法律では『妻の財産は夫が管理する』と定められていました…」と法廷の場面の写真を公開。

さらに「弁護士役で登場した、シソンヌのお2人!」とオフショットも紹介している。

あさイチ【Amazonでチェック】

次ページ
■法服姿で登場したシソンヌ