かまいたち、責任ある仕事の“プレッシャーのはねのけ方”に持論 「我々も…」

かまいたち・濱家隆一と山内健司、田﨑さくらが『それってグッジョブ』で「仕事のプレッシャーのはねのけ方」を議論して…。

2024/04/05 09:35

かまいたち・濱家隆一・山内健司

4日深夜放送『お仕事Search!それってグッジョブ』(テレビ東京系)で大ブレイク中のお笑いコンビ・かまいたちの濱家隆一と山内健司が「仕事で感じるプレッシャー」に悩む視聴者に、自分達を重ねて助言を贈った。


関連記事:ほんこん、大谷翔平めぐる手のひら返しに苦言 「永久追放とか結婚したからとか…」

■視聴者の相談

番組レギュラーのかまいたちとフリーアナウンサー・田﨑さくらが、番組公式SNSに寄せられた視聴者からの悩み・相談に答えていく定番コーナー「グッジョブVoice」をこの日も放送。

今回は、楽しく仕事をがんばっていただけなのに、「いつのまにか昇進してしまった」視聴者の相談に3人がのっていく。

関連記事:江頭2:50、鬼マナー講師・平林都氏に「結婚する?」 手を握った瞬間“意外なリアクション”に一同爆笑

■責任ある仕事に悩み

上の立場の人間が少なくなり、自分のスキルに見合わない仕事に責任の重さを感じるようになった視聴者・itachi2667さん。

「かまいたちさんも最近はお2人が年長者となる仕事が多くなってきたと思いますが、どのようにプレッシャーをはねのけていますか?」と相談内容が明かされると、濱家は「俺の悩みか? これ」「俺(SNSに相談を)出したかな?」と首を傾げて場を盛り上げる。

関連記事:趣里・草彅剛、『ブギウギ』に映らないリアルな関係 休憩中の「行動」に周囲もほっこり

■山内はプレッシャーなし

この悩みに対し、山内はとくにプレッシャーはなく、「変わらずやるだけ」だと吐露する。

なにかあっても番組のMCに任せればいいと持論を展開し、最近はMCを務めがちな濱家が自分の代わりにプレッシャーを感じていると推測。楽観的な山内に対して濱家は「がんばるしかないよ」と歯を食いしばりながら心境を告白した。

関連記事:趣里、『ブギウギ』オーディションでは歌に低評価も… 作曲家・服部隆之氏が明かした抜擢秘話に「すごすぎる」

■責任が増えると収入も…

続けて山内は、自分達とはモチベーションの違いがあると主張。

itachi2667さんが昇進に喜びを感じていないと分析しながら、「『よっしゃ、こんな仕事が来たぜ』って思ったらいいんじゃないでしょうか。そのぶんお金も増してるでしょうし、我々もお金が増していってるんで」と責任ある仕事が増えればそのぶん、収入も増えると力説する。

濱家は「(金の話は)言わんでええねん」とツッコミつつ、「ホンマやな、その先…もっともっと以外ないもんな」と共感。最終的に山内は、プレッシャーを感じながらも突き進み「社長を目指してください」とまとめたが、スタジオが静まり返ったため「違うの?」と戸惑って笑いを誘っていた。

・合わせて読みたい→ほんこん、大谷翔平めぐる手のひら返しに苦言 「永久追放とか結婚したからとか…」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

かまいたちの掟【Amazonでチェック】