津波警報で『DayDay.』武田真一アナの安定したアナウンスに称賛 「さすが」「安心できる」

3日に台湾で発生した地震で、沖縄県に一時津波警報が発表された。『DayDay.』MCの武田真一アナの安定したアナウンスと落ち着いた呼びかけに、視聴者から称賛の声があがっている。

■「絶叫」が話題に

今年元日には、令和6年能登半島地震が発生。その際には、NHKアナウンサーが強い口調で津波の危険性を訴えて避難を呼びかけ、「絶叫」と話題になった。

東日本大震災の反省から、逃げ遅れる人を出さないよう、強い口調で危機感を喚起するために行われたアナウンスだったが、「避難のきっかけになる」といった称賛のほか、「もう少し落ち着いた声で呼びかけるべき」といった意見もみられていた。

関連記事:石川の沿岸部で被災のひょっこりはん、福井方面に避難 「普段100くらいあるタクシーが、今日は10らしい」

■「安心感すごい」「1番安心できる」

今回の地震でも各局でアナウンスに違いがみられ、Xでは「沖縄、津波警報…アナウンサー、逃げての呼びかけ絶叫…正月の悪夢が蘇る」「津波警報でアナウンサーの語気が強いのは、NHKとフジテレビだけ」との声も。

そんな中での武田アナの冷静な伝え方に、「日テレの武田アナ安心感すごい」「さすがNHK仕込み、NHKよりNHK。とても落ち着く」「武田アナだから落ち着いて聞いていられる」「こういうときの武田アナ、安心感ある」「地震の報道特番ときは、武田アナの声が1番安心できる」といった意見が見受けられた。

・合わせて読みたい→松丸亮吾、能登で起きた巨大地震に注意うながす 「まずは落ち着いて」

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

謎解き・津波と波浪の物理 波長と水深のふしぎな関係【Amazonでチェック】