葬儀中に棺が落ちるハプニング 幸い遺体は飛び出さず葬儀は無事終了

とある葬儀中に、棺が荷台から落ちてしまった。支えていた荷台の木材が折れたことが原因だという。

2024/03/31 13:00

棺桶・棺・葬式・葬儀

葬儀中は故人に思いを馳せ、誰もが悲しみに暮れている。そんななか、とんだハプニングが発生してしまったようだ。シンガポールの『AsiaOne』や『THE INDEPENDENT SINGAPORE』が報じている。

【動画】大切な故人を納めた棺が…


関連記事:霊柩車に運ぼうとした女性の棺に元恋人ら殺到 超迷惑行為で遺族らとトラブルに

■棺が荷台から落ちるハプニング

3月27日、海外の人気掲示板『Reddit』に、シンガポール・マウントバッテンのジャラン・バトゥという地区で撮影された1本の動画が投稿された。

それは同日の午後1時頃に行われ、大勢の人々が参列していた葬儀中の模様だった。後部の人たちは8人ほどで棺を荷台のようなものに乗せて道路を歩いていたが、突然バランスが崩れ、棺ごと地面に落ちてしまったのだ。

関連記事:葬儀業者の「レンタル棺」に注目集まる 高い費用を抑えたい顧客ニーズに応えて

■中の遺体は無事

撮影者も「オーマイガー! 落ちてしまったわ」と慌てるなか、棺を戻そうと参列者たちは慌てて駆け寄ってくる。

なんとか棺を持ち上げ、荷台の上に戻すことに成功したところで、動画は終了。落下の原因は、荷台の木材が折れたことによるものだったという。

故人にとっては不運だが、棺が落ちた衝撃により、中から遺体が転げ落ちなかったことだけは不幸中の幸いだろう。

関連記事:葬儀中に内側から棺を叩く音が… 事故死したはずの女性が目を開け大騒動に

■「こんなんじゃ安らかに眠れない」

その決定的瞬間を捉えた動画は瞬く間に拡散され、世間の注目を集めた。「何か悪いことが起きる前兆では?」「その後、参列者たちが無事だったことを祈る」など、嫌な予感を勘繰る人も。

ほかにも「こんなんじゃ安らかに眠れない」「すごいタイミングで撮影していたね」「阿弥陀さま…」といった声も寄せられた。

関連記事:友人が急逝するも「死体が怖いから葬儀に出ない」と言う妹 激怒の姉に世間は…

■質の悪い木材を使用か?

葬儀会社「アライアンス・キャスケット・アンド・フューネラルズ」は、完全な事故だったことを強調しており、棺を支えていたのは従業員ではなく個人の友人や家族だったと明かしている。

別の葬儀業者のスタッフによると「荷台の木材が折れ、棺が落下するなど初めての出来事」だといい「かなり古いか、質の悪い木材を使用していたのでは」と語った。

葬儀を円滑に終わらせるため、その日遺族は問題を提起しなかったが、今後何らかの話し合いがされる予定だという。

関連記事:友人が急逝するも「死体が怖いから葬儀に出ない」と言う妹 激怒の姉に世間は…

関連記事:90代女性を紙製「エコ棺」で見送った遺族 「メッセージを書き込めみたかった」

・合わせて読みたい→霊柩車に運ぼうとした女性の棺に元恋人ら殺到 超迷惑行為で遺族らとトラブルに

(文/Sirabee 編集部・桜田 ルイ

『葬式・お墓のお金と手続き』【Amazonでチェック】