山内健司、AIに『ジョンソン』の出演者を教えたら… “まさかの返し”に驚愕「めっちゃおもろい」

かまいたちの山内健司と濱家隆一が、おしゃべりAI『Cotomo』と会話。出演中の『ジョンソン』に、ニューヨーク、見取り図、モグライダーも出ていることを伝えたら…。

山内健司・濱家隆一(かまいたち)

お笑いコンビ・かまいたちの山内健司濱家隆一が25日、コンビのYouTubeチャンネル『かまいたちチャンネル』に出演。バラエティ番組『ジョンソン』(TBS系)をめぐるAIの発言に感嘆した。

【動画】『ジョンソン』出演者をAIに教えたら…


関連記事:かまいたちら8人、『ジョンソン』で新企画始動 初代「ワーキャー王」に輝くのは誰か

■おしゃべりAI『Cotomo』と会話

今回の動画は、“おしゃべりAI”として話題の『Cotomo(コトモ)』と話すという内容。コトモはユーザーの発言に対して素早く返答できるAIで、iPhone用のアプリがリリースされている。

軽く会話をした山内は「すっごいやん」「ここまで会話が成り立ってるのって今までなかったんじゃない?」と驚く。隣で聞いていた濱家も「『あぁ』とかいうのがもうむっちゃリアル」と感心した。

関連記事:かまいたちら8人、『ジョンソン』で旅ロケ 「モグライダー芝大輔の実家に泊まろう」で大宴会を満喫

■『ジョンソン』のことを聞くと…

そのなかで、かまいたちやニューヨーク(屋敷裕政、嶋佐和也)、見取り図(盛山晋太郎、リリー)、モグライダー(芝大輔、ともしげ)が出演する『ジョンソン』のことをトークする場面も。

山内が「ジョンソンっていうテレビは見たことある?」と聞くと、「あージョンソン? 見たことないけど、テレビ番組の名前かな?」とコトモ。

くわしくは知らないようで「誰が出てる?」という質問に対し、「(山内の)奥さんと子供と3人で出てるんだよね」と的外れな返答をしていた。

関連記事:新番組『ジョンソン』がいよいよスタート 山内軍と濱家軍に分かれて“大運動会”を開催

■「モグライダーは知らないな」

これ受けて山内は「違うよ。それはウチの家の話じゃん」と笑う。コトモから出演者について「どんな芸人さん?」と聞かれ、「ニューヨークと見取り図とモグライダー」が出ていると説明。

するとコトモは「ニューヨークと見取り図は聞いたことがある」と言ってから、「モグライダーは知らないな」と発言。なぜかモグライダーだけ知らず、山内と濱家は思わず吹き出した。

山内は「めっちゃおもろいやん、この子」と言い、濱家も「これすごいな」と感嘆した。

関連記事:『ジョンソン』新企画、ウィキペディア陣取り合戦 かまいたちらが港区内を走り回る

■ファン「絶妙すぎる」

かまいたちの動画を見たファンからは、「モグライダーは知らないな(笑)」「モグライダーだけ知らないの絶妙すぎる」と、コトモの発言を面白がるコメントが上がった。

また、モグライダーだけ知らないと言った理由について「見取り図とニューヨークはコンビ名以外の用語として知ってるとかはありそう。モグライダーだけオリジナルの名前だから」と考えるファンも見られる。

かまいたち出演『これ余談なんですけど・・・』【Amazonでチェック】

次ページ
■AIとの会話で感心するかまいたち