どこにでもあって便利 約2割が「飲み物を買うとき」によく利用するものとは

街中のいたるところにあって、気軽に買えるところが魅力なのだろう。

2024/03/25 06:30

自動販売機

街中や駅のホームなどには、飲み物の自販機がよく設置されている。実際に飲み物の自販機を利用する人は、どれほどいるのだろうか。


関連記事:なんだこれ…新宿駅に一風変わった「自販機」が出現 可能性を秘めた機能性に感動

■約2割「飲み物の自販機をよく利用」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に実施した調査では、全体で20.8%が「飲み物の自販機をよく利用する」と回答した。

飲み物の自販機をよく利用するグラフ

男女別では、男性が27.0%、女性が13.8%となっていた。

関連記事:飲み物買った自販機に異変、出てきた物体に目を疑う 「どういう状況だ…」とネット民驚愕

■熱中症予防に利用

夏によく自販機を利用する30代男性は、「夏場は汗をたくさんかくので、水分補給に自販機をよく利用しますね。家からもペットボトルの水を持っていくのですが、夏だとそれだけでは足りません。そのため、頻繁に自販機のお世話になっています。出費はしますが、熱中症になるのが怖いので…」と話す。

そのときによって買うものは違うようで、「水を買うことが多いのですが、状況によってはスポーツドリンクなども購入します」とも話していた。

関連記事:刺身が買える”レア”すぎる自販機が登場 食べてみると驚きのクオリティだった…

■寒さをしのぐために

冬の寒いときに自販機で温かい飲み物を購入する20代女性は、「あまり飲み物を飲みたくないときでもあまりにも寒いときには、自販機で温かい飲み物を買って手に握っておくことがよくあります。とくに駅で待っているととても寒いので、そんなときに自販機があるとつい購入してしまうんですよね」と語る。

自販機は冬に利用することが多いようで、「あくまでも暖を取るのが目的なので、冬が終わると自販機の利用は一気に減ります」と続けた。

関連記事:池袋に現れた自販機、インパクトありすぎな姿が話題に 「中身」を確かめてみると…

■甘い飲み物の誘惑があるので

ダイエットのために自販機に近づかないようにしている20代女性は、「もともとは甘いものが好きなので、自販機でジュースなどをよく買っていました。しかしダイエットを始めてからは、甘いものを控えるようにしています。水やお茶を買えば問題ないのですが、見ていると誘惑が多いので近づかないようにしているんです」と気持ちを述べた。

甘い飲み物は今後も控えたいようで、「目標体重になっても甘い飲み物を控えるのは続けるつもりなので、これから先もあまり自販機を利用することはないでしょうね」とも語っていた。

・合わせて読みたい→なんだこれ…新宿駅に一風変わった「自販機」が出現 可能性を秘めた機能性に感動

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2024年1月5日~2024年1月9日 
調査対象:全国10代~60代の男女800名 

【Amazonセール情報】ココからチェック!