テイラー・スウィフトのライブで詐欺男が逮捕 ファンに「VIPグッズ携帯で入場できる」

チケットが入手困難なテイラー・スウィフトのライブで、逮捕者が発生した。ファンの気持ちを巧みに利用し、6万円以上を騙し取っていたという。

2024/03/22 06:30

ライブ・コンサート・サイリウム・ペンライト

チケットがなかなか取れないと言われる人気絶頂の女性歌手のライブで、50代の男が逮捕された。とんでもない手口でファンを騙していたことを、『AsiaOne』などアジアのメディアが報じている。


関連記事:『ドラゴンボール』の人気キャラ集結 グラニフのコラボグッズが最高すぎる

■ファンの必死な思いを利用

シンガポールで7日、中国出身のウー・ジホンという男(54)がライブ会場に不法侵入し、詐欺ほかの罪で逮捕された。被害に遭ったのは、人気歌手テイラー・スウィフトのライブチケットの再販について、オンラインで検索していたヤン・シューチンさん(20)だ。

ウーから「チケットがある」と話を持ち掛けられたヤンさんは、3,000元(約6万4,000円)で取引することを承諾。ウーとはライブ当日にスタジアムの近くで会うことにした。

関連記事:チョコプラ松尾、ウーバーイーツ配達員の芸人にチップ贈るも… 「ムカついた」

■肝心のチケットは渡さず…

当日、ふたりはスタジアム近くの飲食店で落ち合い、ウーはヤンさんにライブグッズのストラップとA4サイズのポスターを手渡した。

会場に行き手荷物検査を済ませると、ウーはVIPと書かれた別のストラップのほか、テイラーのライブでファン同士が友情の証として交換し合う「フレンドシップ・ブレスレット」をヤンさんに渡した。

だがチケットについては、「必要ない。前に並んでいる人にピッタリとくっ付いていれば入れるから」と話したという。

関連記事:飲食店員、ウーバーイーツ配達員のマナーに怒り 「お客さんの通る場所に…」

■「前の人にくっ付いて中へ」

さらにウーは「もし警備員に何か聞かれたら、ストラップとブレスレットを見せて、『中に友人がいる』と言えばいい」と伝え、ふたりは見知らぬ女性にぴたりと付いてゲートを通過した。

だが警備員が気付いて声を掛け、ふたりはスタジアムから追放された。ウーはヤンさんが支払った3,000元をその場で返金し、そのかわり「警察に通報しないで」と求めたという。

その後、ウーはまた別の観客にくっ付きゲート内に侵入を試みたが、ついに周囲の人たちに取り押さえられ、警察に突き出された。

関連記事:ヒカル、自身考案のカレー実食も「速攻で改善したほうがいい」 対応に賞賛の声も

■2~4週間の懲役刑

ウーは5日にシンガポールに入国していた。同国を標的とした犯罪組織に関与している可能性があるとして、どのようにしてライブグッズを入手したかなど、現在も調べが進められている。

18日にオンラインで出廷したウーは、「こんな大事になるとは思っていなかった」と供述。有罪判決が下れば2~4週間の懲役刑となる見込みだ。一方、うまい話を絶対に信用してはならないと学んだヤンさんは、不起訴が決まったという。

・合わせて読みたい→『ドラゴンボール』の人気キャラ集結 グラニフのコラボグッズが最高すぎる

(文/Sirabee 編集部・浅野 ナオミ

チケット不正転売禁止法がよくわかるQ&A【Amazonでチェック】