『ONE PIECE』3週連続の休載を発表 「体の事です」尾田栄一郎氏に労いの声

大人気漫画『ONE PIECE』が『週刊少年ジャンプ』での3週連続休載を発表。尾田栄一郎氏が直筆でその理由をつづった。

ONE PIECE

大人気漫画『ONE PIECE』のスタッフアカウントが、21日に公式X(旧・ツイッター)を更新。『週刊少年ジャンプ』での連載を3週にわたり休載することを発表した。

【画像】尾田栄一郎氏直筆のメッセージも


関連記事:『ONE PIECE』連載開始以来「初の出来事」に読者仰天 尾田栄一郎氏の「ごめんね」に心配の声

■「取材・構想のため休載」

同アカウントは、再来週発売となる18号から、3週連続、20号まで『ONE PIECE』の連載を「取材・構想のため休載いたします」と発表。「読者の皆様をお待たせしてしまい、申し訳ございません」としたのち、再開は4月22日発売の21号を予定しているとした。

なお、来週25日発売の17号は、通常どおり掲載されるようだ。

関連記事:有吉弘行、『ワンピース』終了に期待と嘆き 最終回迎えたら「ロスになるかも」

■鳥山明さんの件にも言及

また投稿には、原作者である尾田栄一郎氏の直筆メッセージも添付。そこには「ハイ、3週いただきますー」というカジュアルな挨拶から始まり、「最近は鳥山先生の件もありまして、過剰に心配をかけてしまうんじゃないかと思いますが、病気とかではありません」との文言が。

とはいえ「体の事です」「メンテナンスと思ってください」らしく、加えて「ONE PIECEって一体何なのかを考えたりしなきゃいけませんね! 忙しいですよ僕は」と続く。最後は「では3週間後に! 『ジャンプ』で!!」と括られた。

関連記事:実写版ONE PIECEのメリー号が怖すぎる? 「ヒツジがヤギに…」との声も

■ファン「しっかり休んで」

連載27年、壮大な物語はすでに「最終章」に突入し、クライマックスを思わせる展開が続いている『ONE PIECE』。

それだけに悲しみの声も多いのかと思われたが、X上に寄せられたのは「しっかり休んでください! そのあいだもワクワクが続くだけですから」「体が第一! 3週と言わず3カ月でも休んでください」「回復して、面白さへのギアを上げちゃってください」といった尾田氏への労いの声。

そのほか「病気じゃなくて良かったです」「メンテナンスとのこと、安心しました」といった声のほか、「最近は作中の情報量が多いから、休載で逆にありがたいかもです」との声も寄せられていた。

ONE PIECE モノクロ版(全108巻)【Amazonでチェック】

次ページ
■尾田栄一郎氏直筆のメッセージも