ニッチェ江上敬子、1歳長女のイヤイヤ期到来に心境明かす 「心の余裕も…」

ニッチェ・江上敬子が、1歳長女のイヤイヤ期に対処する方法を伝える。“心の余裕”があることを明かし、その理由にファンから「確かに」の声も。

ニッチェ・江上敬子

お笑いコンビ・ニッチェの江上敬子が20日、自身のAmeba公式ブログを更新。「さっちゃん」の愛称で呼ぶ1歳長女のイヤイヤ期に思うことをつづった。


関連記事:ニッチェ・江上敬子が第2子出産 長女誕生で「驚がく」したのは…

■1歳長女のイヤイヤ期

3歳長男、1歳長女を育てている江上。この日のブログでは「さっちゃんは、ついにイヤイヤ期がはじまったようです…」と明かした。

「今まではちゃんと最後まで椅子に座って完食できていたのに、最近は途中からご飯やスプーンを下にぽいぽい投げ出し、注意すると『イヤーーー!!!』と言って泣き叫び、イスから抜け出そうとします」と、長女の様子をつづり「なんて分かりやすいイヤイヤ期!!笑」と感じたことを伝えている。

関連記事:ニッチェ江上、子供が速攻で泣き止んだ“音”は… 「気が合いそうです」

■江上「心の余裕もできて…」

3歳長男にも過去にイヤイヤ期があり、「とっちゃんのときが懐かしい。毎日毎日、どうやって機嫌をとって食べさせようか頭を悩ませたものです」と思い返す江上。

「今回は、『いつか機嫌なおって食べるっしょ〜』と、そのまま手出しせず様子見したり、早々にイスから降ろしたりしています」と対処しているようで「前回よりは多少心の余裕もできて、ご飯だらけの床掃除もそこまで苦ではなくなりました。笑」と心境の変化を伝えた。

関連記事:ニッチェ江上、1人で育児に奮闘 日頃の夫の協力に「いつもありがとう」

■「ベテラン母さんになってきたかな?」

江上の投稿を見たファンからは、「とうとうイヤイヤ期突入ですか 床掃除、大変だけど頑張ってください」「下にポイポイあるある~ ママは大変ですね~」といったコメントが寄せられた。

心の余裕があるということに「ベテラン母さんになってきたかな?」「確かに2人目は親もちょっとうまく立ち回れるようになりますよね」と反応するファンも見られる。

江上は2015年に一般男性と結婚。20年9月に第1子長男、22年10月に第2子長女を出産した。

・合わせて読みたい→ニッチェ・江上敬子が第2子出産 長女誕生で「驚がく」したのは…

(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ

『シリコンバレー式 世界一の子育て』【Amazonでチェック】