ノンスタ石田明、令和ロマンの漫才“ある部分”を絶賛 「あんまりやらへんやん」

NON STYLE・石田明と令和ロマン・髙比良くるまがトーク。髙比良の話を聞いて「人間力が凄い」と反応するファンも。

令和ロマン・石田明

お笑いコンビ・NON STYLEの石田明が15日、自身の公式YouTubeチャンネル『NON STYLE石田明のよい〜んチャンネル』を更新。令和ロマンの漫才について“ある部分”を絶賛した。

【動画】石田が絶賛したのは…


関連記事:令和ロマン・髙比良くるま、考案したネタへのこだわり明かす カジサック驚き「なにそれ!?」

■髙比良が考える「最強の漫才」

今回の動画では、石田と令和ロマンの髙比良くるまがトーク。漫才のスタイルについて話す場面もあり、髙比良は自身が考える「最強の漫才」を伝える。

「山手線とか乗ってて、高校生がバーって入ってきて、男の子たちが何人かしゃべってるの聞こえるじゃないですか。あれが面白いときあるじゃないですか。あれなんですよね、漫才って」と、理想的な漫才について持論。

観客を惹き込むためには「そういう高校生の会話に近いような、自然さがいるような気はしてて」と語った。

関連記事:令和ロマン、衝撃の家賃事情に先輩芸人も仰天 松井ケムリの実家は140万円

■石田「お客さん捕まえるのうまい」

石田はこれに「その感覚すげぇ正しい」と褒めつつ、「(令和ロマンは)めちゃくちゃお客さん捕まえるのうまいよね」と続ける。

令和ロマンは昨年優勝した『M−1グランプリ2023』で、漫才冒頭の“つかみ”で30~40秒ほどの長めの時間を使ったが、その部分を評価しているよう。

ネタ時間4分の中でつかみを長くしたことに「『ちゃんとお客さんに聞かせに来ましたよ』っていうスタンスがうまい」と絶賛し「これみんなじつはあんまりやらへんやん。もったいないよな」と話した。

関連記事:『M−1』優勝の令和ロマンを芸人仲間が祝福 10月にネタの仕上がり具合聞くと…

■髙比良が説明

多くのコンビがつかみを短めにするなか、あえて長めに時間を取ったことに髙比良は「じっくりできるのは、石田さん含め先代の『M−1』がフリになってますよ」と伝える。

これまでの『M−1』で短めのつかみを見てきた観客に対して、「つかみにこんなに時間割いてるってことは、この人たちって本気でただしゃべりたいだけなのかな?」と思わせることで惹きつけたと説明した。

関連記事:令和ロマン・松井ケムリ、『M-1』で“まさかの発言”をしていた 髙比良くるま「何で…」

■過去の大会を回顧するファンも

石田と髙比良がトークした動画には「去年のABCもダウ90000がバカウケた雰囲気を、つかみで令和ロマンの空気に変えたの凄いと感じた」と、昨年に令和ロマンが準優勝した『第44回ABCお笑いグランプリ』を思い返すコメントが寄せられた。

また、ほかにも髙比良は自身のエピソードを語っており、「くるまの話ってずっと聞いてられる」「くるまさん凄いわ。人間力が凄い」と反響が集まっている。

石田明『万歳アンラッキー』【Amazonでチェック】

次ページ
■石田が令和ロマンの漫才を絶賛