霜降り明星・粗品、確定申告“詰んだ”ガチ緊急動画に反響 「今までにないくらい…」

確定申告が間に合わないと嘆く霜降り明星・粗品。動画の撮影日は「3月13日」だがスケジュールに空きがなく…。

霜降り明星・粗品

お笑いコンビ・霜降り明星の粗品が14日、自身のYouTube『粗品 Official Channel』を更新。「確定申告詰んだ」と題された緊急動画が、ファンのあいだで話題になっている。

【動画】「大目に見て」税務署に懇願


関連記事:粗品、税理士からの電話で“ガチ説教” 「何が怖いってね、第一声が…」

■「大ピンチ。激ヤバや」

3月15日までが申告期間とされている確定申告。ネット上などでも、終わらないとの嘆きの声や、申告を済ませたという喜びの声などが聞こえてくるこの時期だが、粗品はといえば「めっちゃ忙しくて。忘れてまして」「今年の確定申告、大ピンチ。激ヤバや」「間に合わんかも」だそう。

「緊急」としてこの動画が撮影された日付は、期日の2日前である3月13日。この日、ようやく税理士事務所に行くことができたらしいのだが、「領収書が足りんくて。まだまだ(出すべき)領収書あったわ」「離婚もしてるんで、めちゃくちゃになってんねん領収書とか」という状態のようだ。

関連記事:粗品、吉本興業に「文句言うていい?」 年収アップも「こんな嫌な気持ちに…」

■スケジュールに空きがなく…

そのため、足りない領収書を持ってふたたび税理士事務所に行かなければいけないのだが、翌14日、そして期日の15日は、仕事のスケジュール上、空きがないとのこと。

本当に「緊急」らしく、ぜえぜえと息を切らしながら「僕がもし税金問題で業界から去ってもお笑い魂は、相方せいやに託そうかな」とコメント。「やばい」「みんなどうしてんの」「さすが個人事業主やで」と嘆いた。

関連記事:粗品、領収書紛失の次は札幌で「1000万円落とした」? その“真相”は…

■ファン「ガチの緊急動画」

そんな粗品だが、最後には「確実に確定申告は行いますんで」と宣言。「とにかく税務署さん大目に見て~」と懇願するかたちで動画が終了した。

ネタではなく、本当に「緊急」となった今回の動画。視聴者からは「ガチの緊急動画なのがヒシヒシ伝わる」「テロップなしは面白い」「今までにないくらい結構ガチの緊急で草」「締日前日にこの配信は神」「むしろ間に合わないでほしい」「ニュースで見られる日を楽しみにしてます」と多くのコメントが寄せられていた。

霜降り明星のおうちでギャラハンティング【Amazonでチェック】

次ページ
■「大目に見て」税務署に懇願