高校バスケットボールチームを5歳男児が指導? コーチの父親を真似て選手を𠮟咤激励

5歳の男の子が、バスケットボールチームのコーチをする父親を真似て、自身も選手を指導するように。その姿が「かわいい」「本当のコーチのよう」と話題だ。

2024/03/14 06:30

親子・父親・息子・ハグ

親の姿を見て育ち、その姿に憧れを抱く子供は少なくない。ある5歳児に「かわいい」と注目が集まっていることを、アメリカの『People』や『Fox』が報じた。

【動画】全身全霊で指導する男の子


関連記事:少年フットボールチームでコーチ殺人未遂事件 逮捕の父親は「指導方針が不満」

■父親は20年近くチームをコーチ

今、世間の熱い視線を集めているのは、ノースカロライナ州に暮らす5歳のクリストファー・ベスくん。父親のレジナルドさんは、20年近くも同州のタルボロ高校でバスケットボールチームのコーチをしており、クリストファーくんの兄(14)も、同チームに所属している。

そのためレジナルドさんは、幼い頃からクリストファーくんを体育館に連れて行き、指導する姿を見せてきたという。

関連記事:バスケのコーチが13歳の選手になりすまし… 試合には負けチームはクビに

■選手たちに𠮟咤激励

約2年前からクリストファーくんもレジナルドさんの言動を真似するようになったそうで、今では的確な指導を高校生の選手たちに送っている。

その様子がInstagramに投稿されると、動画は瞬く間に世界中に拡散された。そのうちの一つには、ロッカールームで休憩中の選手たちを𠮟咤激励する姿がある。

「僕は全力で言ってるんだ! だから全力でプレーしよう!」と熱く語るクリストファーくんに、選手たちも真剣に耳を傾けているようだ。

関連記事:武井壮と見届ける 『S☆1 BASEBALL』プロ野球開幕第2戦を生中継

■「選手たちがすごく優しい」と両親

試合中、父子はまったく同じ姿勢で選手たちに大声を張り上げ、チームを勝利に導くべく尽力している。

クリストファーくんの母親は「選手たちもすごく優しいんです。一度も煩わしいといった態度を見せたことがなく、かわいがってくれます」と感謝している様子だ。

またレジナルドさんも「選手たちは僕の指導以上に、クリストファーの話に耳を傾けていますよ」と明かしている。

関連記事:【オリ熱イズム2024】オリックスが能見篤史臨時コーチの就任を発表 「能見選手のようになりたい」曽谷龍平への指導に期待

■将来の夢はもちろんコーチ

メディアがクリストファーくんに、コーチ業のどんなところが好きかを尋ねたところ、「選手たちに教えること」と回答。将来はレジナルドさんのように何らかのコーチをしたいそうで、「NBAやフットボールのNFLでもいいな」と夢を語った。

そんなクリストファーくんはこのたび、なんと同州の選抜チームからコーチとして特別招待を受けた。レジナルドさんに「パパがコーチするの? それとも僕?」と尋ね、自分だと分かると目を輝かせて喜んだという。

関連記事:【オリ熱イズム2024】オリックスが能見篤史臨時コーチの就任を発表 「能見選手のようになりたい」曽谷龍平への指導に期待

関連記事:松井秀喜臨時コーチに指導してほしい巨人の選手は? 高橋尚成氏が解説

・合わせて読みたい→少年フットボールチームでコーチ殺人未遂事件 逮捕の父親は「指導方針が不満」

(文/Sirabee 編集部・桜田 ルイ

父親が息子に伝える17の大切なこと【Amazonでチェック】