江口のりこ主演ドラマ『ソロ活女子のススメ4』 大塚明夫&小手伸也ら追加ゲスト解禁

4月3日深夜放送スタートの江口のりこ主演ドラマ『ソロ活女子のススメ4』。OP楽曲はTOMOOが、ED楽曲はSano ibukiが担当することが決定した。

ソロ活女子のススメ4

4月3日深夜25時から放送スタートの江口のりこ主演ドラマ『ソロ活女子のススメ4』(テレビ東京系)。大塚明夫小手伸也ら追加ゲスト陣が解禁された。

【動画】オープニングテーマ「あわいに」を使用した60秒トレーラー


画像をもっと見る

■人気のエッセイ本を実写ドラマ化

同ドラマは、フリーライター・朝井麻由美氏の人気のエッセイ本『ソロ活女子のススメ』(大和書房刊)を原案にドラマ化。2021年4月期にシーズン1がスタート。 SNSを中心に話題となり、各動画配信プラットフォームや海外でも大好評を博した。

さらに2022年4月期にはシーズン2、2023年4月期にシーズン3を放送し、ついに2024年4月に待望のシーズン4へ突入する。シーズン4の放送に先駆け、13日よる6時より全話一挙先行配信が決定している。

関連記事:江口のりこ、“パワーアップ”したメインビジュアル解禁 『ソロ活女子のススメ3』

■日本編のゲストを一部解禁

五月女恵が「シティホテル」を訪れる回では、ホテルのバーテンダー役で大塚明夫が出演。同ドラマの劇中ナレーションを担当している大塚がソロ活ゲストとして初出演。恵が「純喫茶はしご」を楽しむ回では、おススメのメニューを教えてくれる男性客役に、シーズン2で“ドライブインの妖精”、シーズン3では“神保町のエスパー”として出演した小手伸也が再々登場。

そして、「ソロ屋形船」を体験する回には、おいしそうな天ぷらを提供してくれる船頭役で4期連続の佐伯大地が出演する。また新たな面々として、「ソロせんべろ」の回では、亡き父の想いを継いだ姉妹が営む下町の酒屋で働く妹役で杉田かおるが初登場。

さらに、開園170年を迎える「ソロ遊園地」回では“遊園地の妖精”として本多力が怪演。他にも4期連続出演の俳優が多数登場する予定だ。

関連記事:江口のりこ主演『ソロ活女子のススメ3』 山之内すずら豪華ゲスト第2弾が解禁

■「おひとり様というハードルを越えるのは勇気がいります」

ゲスト出演が決定したキャストから、撮影に参加した感想とやってみたいソロ活についてコメントが届いている。

大塚:いつもナレーション収録だけの参加だったので撮影は些か緊張いたしました。主演のエグチさんにははじめてお目にかかったのですがとても素敵な方で、放送で味わうソロ活の世界にすんなりと入り込むことができました。ありがとうございます。出版社の編集チームの面々に会えなかったのが心残りです。


京浜工業地帯のナイトクルージングをしてみたいです。以前バイクで四国まで行った際、真夜中の四日市コンビナートを眺めながら高速道路を走ったのが強く印象に残っています。川からの、船上からの眺め。お気に入りの音楽を聴きながらナイトクルーズを楽しんでみたいかな。

小手:毎シーズン別人役として一話限りのノリを大切にゲスト出演を楽しんでましたが、まさか「神保町のエスパー」が再び深掘りされるとは思ってもおらず、若干思い出すのに苦労しました(笑)。名も知らない彼の人生観に相変わらず困惑する江口さんにぜひご注目ください!


個人的に「ヘリ遊覧」と「サバゲー」はかねてから興味があったのでぜひやってみたいのですが、おひとり様というハードルを越えるのは確かに勇気がいりますね…。ただ、僕の出演した「デジタルデトックス」に関しては、正直今、切迫した必要性を感じています(笑)。

佐伯:今回、衣装は実際に使われているものをお借りし、本当に働いている方にご指導頂き、よき経験をさせて頂きました。実は僕、1.2.3 も職を変え職を変え、出演しているので、ぜひおさらいでみて、探してみてください!


僕のお気に入りはソロ銭湯で、週2でやって、リフレッシュしています! やってみたいソロ活は気球。昔から気球に乗りたいと漠然と思っていたので、これを機に改めてググりたいと思います笑

ソロ活女子のススメ【Amazonでチェック】

次ページ
■「江口さんを堪能できて幸せな1日でした」