麒麟・川島明、最近食べた“絶品弁当”を明かす 「ひっくり返るぐらいウマい」

『ベスコングルメ』の未公開シーンで、麒麟・川島明が出会った「絶品弁当」を紹介。佐々木蔵之介や野性爆弾・くっきー! も興味津々で…。

麒麟・川島明

TBS系のウォーキング・グルメ番組『ベスコングルメ』の未公開シーンが公式YouTubeチャンネルで8日にアップ。MCの麒麟・川島明が「ある弁当」を大絶賛した。

【動画】川島絶品弁当に佐々木蔵之介も興奮


関連記事:佐々木蔵之介、唯一の“粋な趣味”を語る コロナ明けで再開し「行っとかなあかん」

■2度目のゲスト・佐々木

全力ウォーキングで「芸能人行きつけの飲食店」を目指し、心地よい疲れと空腹感を得たベストコンディション「ベスコン」状態で、イチオシのグルメとビールを堪能するのが同番組の趣旨。

この日の動画は10日放送回に先駆けた未公開シーンを配信。川島と同番組に2度目のゲスト出演となる俳優・佐々木蔵之介、お笑い芸人の野性爆弾・くっきー! の道中でのトークを公開した。

関連記事:川島明が“やってみたいテレビ番組”を告白 「15分ぐらいでめっちゃ盛り上がる」

■川島が出会った絶品弁当

川島は最近食べたという、江戸川区にある弁当店・鯖の助のサバ弁当について触れていく。

「毎朝、豊洲からサバを仕入れて、炭火でガンガン焼いてるんですよ、ひとりで、おっちゃんが。消防車が何回か間違えて来てた、あまりにも煙がブワァ出るから」と炭火焼きでサバを焼いていると解説する。

それが弁当箱からはみ出るほど大きい、「サッカーのすね当て」のようなサバで「ひっくり返るぐらいウマいですよ。サバこんなにうまいんやって」と川島が熱弁。佐々木から「魅力的」「ウワァー」と嘆声が漏れた。

関連記事:川島明が絶品グルメ目指して長距離ウォーキング 新番組『ベスコングルメ』が放送

■味付けはシンプル

くっきー! が「味はもう塩(だけ)?」と確認すると、川島は「ホント塩だけ、大根おろしと醤油がついてるけどいらなかった」と塩だけのシンプルな味付けで充分にウマかったと主張。佐々木はこの時点で「もうそれ、もう…調べて行こ」と決意する。

さらに川島は「サバの脂を、網で焼くんでけっこう下に落として、それがまた炭火をいこらせて(燃やして)、香りが全部燻製みたいにつくんですよ」と同店の焼き方に言及。くっきー! は「サバの脂って純度高いから、ハイオクぐらい車回るやろ」ととぼけて笑いを誘っていた。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■川島絶賛の弁当とは…