リュウジ氏が明かした、味の素アンチ派の“正体” 「いいビジネスだなぁ」知られざる事情とは…

「味の素賛成派」のリュウジ氏が、堀江貴文氏との対談の中で、“味の素アンチ派”について分析。「だいたい3タイプぐらい」などと話している。

■「いいビジネスだなぁ」

さらに「オーガニックで稼いでいる人も言う。陰謀論的なところを発信すると、フォロワーが増えるんですよ、めっちゃ」と指摘。

「増えた陰謀論者たちのコミュニティで商売している人がいるんですよ。“添加物リスト”みたいなのを売っている人とか。だから『ああ、いいビジネスだなぁ』っていう感じですね」と苦笑していた。

関連記事:リュウジ氏、無化調めぐる“幻想”をバッサリ 「化学調味料を使ってない料理が…」

■「もっと見たい」の声

リュウジ氏と堀江氏の話に、コメント欄では「リュウジさんっておもしろいね。話がうまいし専門知識あるし」「アンチの派閥分析をしているリュウジさん面白いです」「この対談もっと見たい!」といった声が。

また、“アンチ派”については、「科学的な思考をせずに印象だけで物事を決めている人が世の中に多すぎるんでしょうね」「何事も適切な容量を守って使用すれば問題ないってだけなんですよね…」「自分が好きなものを自分が食べればいいだけだと思います」などの意見が寄せられている。

リュウジ『虚無レシピ』【Amazonでチェック】

次ページ
■リュウジ氏が“味の素アンチ派”を分析