40代女が児童4名に声をかけ誘拐 善良な市民の活躍で全員を保護

「お金をあげるから、車に乗って道案内してくれないかな」。女は外で遊んでいた子供たちにそう声をかけ、車で誘拐した。

誘拐

容疑者が女だったこともあって、児童らの警戒心が薄れたか。中年の女に騙されて連れ去られた子供たちが保護されるまでの経緯を、タイのメディア『Thaiger』などが伝えている。


関連記事:性暴行被害をでっちあげた女に捜査費用賠償命令 夫への裏切りを隠すため…

■遊び場に出没した女

タイ・ウドーンターニーで暮らす女性(54)が、たまたま通りかかった子供たちの遊び場で妙な光景を目撃した。黒い日本車に乗った中年の女が車を停め、遊んでいた子供たちに声をかけていたのだ。

しばらくすると子供たちが車に乗り込んだため女性は心配になり、近づいて「どこに行くご予定ですか」と女に声をかけた。

すると女は「親戚に会いに行くんです。ただ場所が分からなくて…。この子たちが知っていると言うので、案内してもらうことにしました」と答えたという。

女性はそう聞いて車から離れたが、子供たちのことが気になって仕方がない。そこで女に聞いた住所と名前を思い出して“親戚”に会いに行ったが、その住所にいた人物から「親戚?」「誰も会いに来ていません」と言われ、子供たちが誘拐されたことに気づいた。

関連記事:トランスジェンダーの「女」が女児を誘拐し性的暴行 懲役20年で男性専用刑務所へ

■保護された子供たち

女性はさっそく地元警察に通報して女について話し、情報をまとめてSNSに投稿。それを見たある男性がたまたま女の車を発見し、三輪バイクで追跡を開始した。

少しすると女がコンビニに立ち寄ったため、男性は車の中で泣いていた子供たち全員に声をかけて保護した。

直後に女は慌てて逃走を図ったが、男性はそれを阻止して警察に通報。ほどなくして到着した警官隊が大声でわめく女の動きを封じ、身柄を確保した。

関連記事:11歳女児の体を触ったスクールバス添乗員を逮捕 映画館に連れ出し…

■逮捕された女

警察の発表によると、女の年齢は47歳。逮捕時にはずいぶん酒に酔っていたことも明らかになった。保護されたのは10歳の女児2名、11歳の女児1名、9歳の男児1名の計4名だった。

事情を聞かれた子供たちは、「『親戚の家に案内してくれたらお金をあげる』と言われた」「車に乗ったら目的地と別の方向に行き始めた」「怖かったけれど、傷つけられるのが嫌で助けを求めることができなかった」などと語っている。

関連記事:親が目を離した隙に買い物カートから子供を誘拐 横行する人身売買ビジネス

■女の家族の言い分

女の家族は「酒に酔ったせいであんな行動に出てしまったんです」「酔うと行動がおかしくなる」「誘拐するつもりはなかったはず」などと語っている。

しかし子供たちの家族は女について「社会にリスクをもたらす可能性がある」と考えており、このまま法的措置を取る予定だという。

女は酒気帯び運転で起訴されたが、誘拐の罪では今のところ起訴されていない。

・合わせて読みたい→性暴行被害をでっちあげた女に捜査費用賠償命令 夫への裏切りを隠すため…

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

もう誘拐なんてしない【Amazonでチェック】