義母に男性不妊と伝えてトラブルに… SNSに「祖母になれない」と不満書かれる

精子の数が少なく、「男性不妊」と診断された男性。義母にも事実を伝えたところ散々騒がれ、SNSに嫌味や不満を投稿されてしまった。

義母・姑

妻が妊娠できない原因は、自分にある…。そう診断された男性に義母が余計なアドバイスを連発し、SNSには文句を書き連ねた。


関連記事:孫に執着する義母に「もう勘弁してほしい」 不満を募らせる女性に助言続々

■病院で分かった不妊の原因

海外で暮らす男性と妻は、今から1年ほど前に妊活を開始。しかし妊娠に至らないため、まずは妻が病院に行き検査を受けたが、不妊症ではないと診断された。

「なら問題は俺にある」と直感した男性も検査を受けたところ、精子の数が少なく運動率も低いことが判明。親戚数名も「男性不妊」と診断されていたこともあって、男性はショックを受けつつ「やっぱりな…」と納得した。

関連記事:実母を差し置いて分娩室に現れた義母 約束破られた妊婦が「絶対に許せない」

■口出しする義母と激突

妻は男性の許可を得た上で義母に電話をかけ、スピーカーモードで事情を説明。「ママになりたかった。なのにうまくいかない」と愚痴を言ったところ、義母は「ハーブのサプリを飲みなさい。(男性不妊が)治るから」などと言い出したという。

あれもこれもと指示されて嫌になった男性は、「医師に相談します」「というか、お義母さんには関係ないことです」と宣言した。

すると義母はキレて、「『なぜ孫ができないの』なんて人に聞かれ、本当につらい」「ああ、おばあちゃんになりたかった」「あなたは男だもの、赤ちゃんが欲しいとは思わないのよね」と言い始めた。

ついに我慢できなくなった男性はスマートフォンを手に取り、義母が話し終わるのを待つこともせず電話を切った。

関連記事:義母の容赦ない体型批判にうんざりの嫁 「言い返してやればいい」とエール送る人も

■SNSにも不満を書かれ…

その後に義母はFacebookを更新し、「娘たちに赤ちゃんができない」「そのせいで私はおばあちゃんになれないの」と文句を書き連ねた。しかし妻の妹は現在妊娠中で、義母は間もなく祖母になるのだ。

そんな意地の悪い母に困っている男性が、ネット掲示板『Reddit』に気持ちを投稿したところ、多くのユーザーが同情して似たような経験談や意見を寄せた。

関連記事:詐欺師に騙された義母が「セレブと親しくなった」 困惑する嫁に経験者らが助言

■「ひどい経験した」という人も

あるユーザーは「何年も同じように文句を言われ、『つらいのは自分だ』と主張された」「結局は夫と離婚したけれど、義母とも離れることができて本当に良かった」と書き込んでいる。

また別のユーザーは「『孫は諦める。犬で我慢するしかない』と言われた」「苦しんでいたのは私なのに慰めてもらえず、『悲しいのは自分だけ』という態度をとられた」と書き込んでいる。

義母のSNSへの投稿についても家族間の「ルール違反」と考えた人が多く、男性を責める声はなかった。

・合わせて読みたい→孫に執着する義母に「もう勘弁してほしい」 不満を募らせる女性に助言続々

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

男性不妊の病院通い【Amazonでチェック】