妊娠中の妹が「お姉ちゃんの家で産ませて」 断ったせいで家族関係に亀裂

病院嫌いな妹が妊娠し、「お姉ちゃんの家で出産したい」と言い出した。姉が「それはちょっと…」と言ったところ妹は怒り、親戚にも責められてしまった。

妊娠・妊婦

自宅出産は清掃もしなければならず、万が一の場合など考えることが山ほどある。困った姉が断ったところ妹にキレられ、とても不愉快な思いをしてしまった。


関連記事:死産を経験した女性のベビー用品を妹が盗む 通報騒ぎで家族トラブルに発展

■妊娠した妹

海外で暮らす女性の妹は、現在妊娠4ヶ月。きちんと検診を受けて出産に備えるべきなのだが、昔から病院が大の苦手で、ついには通うことをやめてしまった。

妹はいつしか「病院では産まない。自宅出産がしたい」と言うようになったものの、妹とパートナーが暮らすアパートは狭く壁も薄い。陣痛が始まりうめき声を上げれば隣人らにも声を聞かれ、驚かれてしまうことになる。

関連記事:不妊症の妹が姉の赤ちゃんへ勝手に授乳 「絆が強くなった」発言でバトル勃発

■意外なリクエストに困惑

そんなある日のこと、小さいながらも一軒家を所有する女性に妹が声をかけ、「お姉ちゃんの家で出産したい」「家族の家ならなじみがあるし、安心して産めるから」と言い出した。

ただ、女性の家には寝室がひとつしかない。もし妹が来るとなれば、女性のベッドかソファを使わせることになる。産後には清掃も必要になるに違いないが、女性はそれをこなす自信がない。

また、もし出産の途中でトラブルが発生すれば、女性が責任を問われる可能性もあるのだ。

関連記事:絶縁した義母が実母を名乗り産院に電話 「赤ちゃんの情報を教えて」に嫁が震撼

■断ったせいで激突

困った女性は電話をかけて断ったが、妹は諦めてはくれないどころか「ひどいお姉ちゃんだよね、わがままだと思う」などと言った

女性は戸惑いつつも「やっぱり病院で産みなよ」と勧めたが、妹は納得せず腹を立てているという。

妹から女性の悪口を聞かされた家族や親戚は妹の肩を持ち、「いいじゃない」「あなたの家で産ませてあげなさいよ」などと繰り返す。どうすべきか分からず困った女性は、ネット掲示板『Reddit』で助言を求めた。

関連記事:好き勝手に生きる兄へ腎臓提供を拒む女性 両親に責められ「私はひどい人間?」

■助産院を勧める人も

ユーザーらの多くは「病院が嫌なら、助産院で産むほうが安全」「悪いのは妹のほう」「あなたには拒否する権利がある」といった意見を寄せている。

またユーザーのひとりは「私も家で出産したかった」「でも、もしそれを実行していたら、自宅で亡くなっていたはず」「上の子と夫が私の死に場で暮らすはめになるところだった」と書き込んだ。

・合わせて読みたい→死産を経験した女性のベビー用品を妹が盗む 通報騒ぎで家族トラブルに発展

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

自然に産みたい 5人の子供を自宅出産した記録【Amazonでチェック】