マイホームを購入した途端に義母が「私の部屋も用意して」 嫁は離婚も視野に

ようやくマイホームを買ったのに、苦手な義母が「これは私の息子の家。好きなだけ一緒に暮らす権利がある」と言い出した。

親子・母親・娘・義母・姑

相性が悪く苦手な義母が、買ったばかりのマイホームで一緒に暮らしたいと言い出した。嫌ではあるが、夫にとっては大事な母親。女性は困り、「離婚するしかない」と思いつめるようになった。


関連記事:計画性ゼロの義父母へ援助・同居に拒否感ある嫁 「困っても自業自得では…」

■冷たい義理の家族

海外で暮らす女性(36)はシングルマザーとして子供を育てていたが、ある男性と恋に落ち4年前に結婚。だが子供がいるため義理の家族には受け入れてもらえず、「出産経験のない女性のほうが良かった」などと陰口を叩かれたこともあった。

家族の行事があるときも、女性と子供は招かれない。一緒にいても打ち解けることができず、義母との距離も縮まらなかった。

そんな中、女性と夫は夢のマイホームを購入。それを知った義母に「私の部屋も用意しなさい」と指示され、女性は戸惑った。

関連記事:義母の容赦ない体型批判にうんざりの嫁 「言い返してやればいい」とエール送る人も

■義母の主張にショック

義父に先立たれたこともあり、義母は息子である女性の夫との同居を強く希望している。女性は「Yes」と言えず困っているが、義母は「好きなだけここで暮らす権利があるの」「私の息子の家なんだから」と言って譲ろうとしない。

夫側の家族にも義母の意見を最優先するようプレッシャーをかけられているが、そもそも義母とは長い時間を一緒に過ごした経験すらない。なのにいきなり同居を迫られ、女性は困り果ててしまった。

関連記事:独居の義母が体調悪化し夫が「まもなく同居だな…」 戸惑う妻にアドバイス続々

■離婚も視野に

女性は夫としっかり話し合いたいと考えているが、夫はこの件については触れたがらない。ただマイホームは、女性にとっては心が安らぐ安全な場所。そこに「他人」としか思えない義母が入りこむと考えただけで、女性は気分が悪くなる。

女性もかつて実家の母親を呼び寄せたいと考えた時期があったが、夫に「嫌だ」と言われてすぐに断念した。なのに夫は女性の気持ちを無視し、義母に屈する可能性がある。

「もし義母が住み着いたら離婚するしかない」と思うようになった女性が、ネット掲示板『Reddit』で助言を求めた。

関連記事:孫に執着する義母に「もう勘弁してほしい」 不満を募らせる女性に助言続々

■「Noと言い続けて」と助言

投稿を読んだユーザーのほとんどが、「同居はしないほうがいい」「夫には『私たちとの生活、義母との生活、どちらかひとつを選んでほしい』『同居するなら結婚生活は維持できない』と伝えるべきだ」と助言した。

また今後については「とにかく『No』と言い続けることが大事」とアドバイスし、「それでも義母が家に来たら荷物をまとめて逃げるべき」と伝えている。

・合わせて読みたい→計画性ゼロの義父母へ援助・同居に拒否感ある嫁 「困っても自業自得では…」

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

嫁姑のハッピーライフ【Amazonでチェック】