おもしろがっているけれど… 約8割が「人からいじられて」感じた気持ち

同じ会話をするのであれば、温かい言葉をかけてもらいたいものだが…。

2024/02/13 06:30

悩む男性

人を下げるようなことは、できるだけ本人に言わないほうがいいだろう。しかし相手からいじられて、不快な思いをした人が多くいるのもたしかなようだ。


関連記事:人に相談しても… 約7割が「つらいことがあったとき」になりたいと思う状況

■約8割「いじられて嫌な気持ちに」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に実施した調査では、全体で83.0%が「人からいじられて嫌な気持ちになった経験がある」と回答した。

人からいじられて嫌な気持ちになった経験があるグラフ
男女別では、男性が80.8%、女性が85.2%となっていた。

関連記事:人に相談しても… 約7割が「つらいことがあったとき」になりたいと思う状況

■メイクをいじられて

メイクをいじられた20代女性は、「新しく買ったアイシャドウを使ったときに、同僚が『今日はメイクが濃いね』と言ってきたんです。そこから『好きな人ができたの?』などいろいろと言われて、かなりうっとうしいと思って…。面倒に思ったので、そのアイシャドウは会社ではしなくなりました」と当時を振り返る。

言いかたに問題があると思っているようで、「相手は会話の糸口だと思ったのかもしれませんが、それなら『アイメイク変えたの?』などもっと言いかたがあると思ったんです。同僚の茶化してくるような言動にイライラして、不快な気持ちになりました」と続けた。

関連記事:気持ちは伝えていないはずなのに… 約6割が「好きな人」に取ってしまう行動

■昔は体型をいじられたけれど

昔はよく体型をいじられていたという40代男性は、「自分はかなり体重が重いほうで、昔はよく体型のことでいじられていました。しかし時代が変わってきたのと自分の立場が上になったこともあり、今ではあまり体型をいじられることはなくなったんです」と語る。

陰でいろいろと言われるのが嫌なようで、「知らないところでいろいろと言われるくらいなら、僕はネタにしてくれたほうが楽だと思うんですけどね。ただそれほど仲良くもないのにいじってくる人は僕もやばいと思うので、使い分けが難しいところなのでしょう」とも話していた。

関連記事:気持ちは伝えていないはずなのに… 約6割が「好きな人」に取ってしまう行動

■こっちの気持ちも考えて

いじられて嫌な思いをしている人からは、「いじられキャラなんだけど、さすがに言葉強すぎたり嫌なことされたりするとつらい。いじめに感じる」や「私自身がいじられキャラだから、おもしろいと思ってやっているのかな。こっちの気持ちも考えてほしい」などの投稿が。

一方では、「仕事でミス多いから。いじられキャラでいる方がむちゃくちゃ楽」といじられているほうがいいと考える人もいた。

・合わせて読みたい→人に相談しても… 約7割が「つらいことがあったとき」になりたいと思う状況

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年12月27日~2024年1月5日 
調査対象:全国10代~60代の男女800名 

【Amazonセール情報】ココからチェック!