有吉弘行が『紅白』司会に備えて櫻井翔に確認したのは… 「そこが1番気になって」

23年大みそかに『NHK紅白歌合戦』の初司会を務めた有吉弘行。3日前の『有吉クイズ』のロケで『紅白』司会の先輩・嵐の櫻井翔に「質問した内容」を明かして…。

2024/02/12 02:00

有吉弘行・嵐・櫻井翔

23年の大みそかに放送された国民的歌謡番組『第74回NHK紅白歌合戦』(NHK)で初司会を務めたお笑い芸人・有吉弘行が、11日深夜放送『有吉クイズ』(テレビ朝日系)で『紅白』司会前の心境を語った。


関連記事:『第74回NHK紅白歌合戦』有吉弘行・橋本環奈・浜辺美波らが司会に決定 渦中のジャニーズタレントは出演するのか

■人生を振り返る

この日は『紅白』本番の3日前、12月28日に有吉に密着。「行きたい場所がある」と訪れたゲームセンターで大好きな「コイン落としゲーム」に興じながら、有吉はこれまでの人生を振り返っていく。

幼少期の思い出、猿岩石時代の相方・森脇和成との出会いなどを語っていくうちに、3日後の『紅白』の話題に移っていった。

関連記事:デーブ・スペクター、有吉弘行の『紅白』司会を疑問視 「有吉さんじゃなくて…」

■友達作りが苦手

幼少期から人付き合いに難があり、友達を作るのが苦手だったという有吉。

「『紅白司会大変だな』『どうしようかな、うまくできるかな』っていう緊張感よりは、『打ち上げあるのかな?』『打ち上げで挨拶しなきゃいけないのかな?』っていうそっちのなんかこう…苦手感、苦手なほうが先に立っちゃうんですよね」と司会よりも放送後の打ち上げが気になっていると明かす。

関連記事:有吉AKB共和国、有吉弘行の紅白司会を祝福 2年半ぶり更新「誰が予想できた」

■櫻井翔に事前に確認

そこから別番組で共演する嵐・櫻井翔に触れ、「櫻井くんも『紅白』の司会何回もやってるんで、『なんでも聞いてください』って言ってたんで、何個か聞きましたけど…『打ち上げあるの?』っていう」と打ち上げについて質問したと言及。

「櫻井くんにやっぱ質問したのは、『打ち上げってどんな感じ?』っていう、それだけですね。やっぱりそこなんでしょうね。そこが1番気になってますね」と回顧し、「コミュニケーションがしっかり取れる人に憧れますね」と本音を漏らした。

・合わせて読みたい→『第74回NHK紅白歌合戦』有吉弘行・橋本環奈・浜辺美波らが司会に決定 渦中のジャニーズタレントは出演するのか

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

【Amazonセール情報】ココからチェック!