パブのトイレ個室で新生児の遺体発見 対応したスタッフに称賛の声も

新生児の遺体が、店のトイレの個室に…。警察は会見を開き、「我々の目的は逮捕ではありません」「どうか名乗り出てほしい」と母親に呼びかけた。

トイレ・個室

死産した赤ちゃんを店のトイレに残し、姿を消した女性。警察の動きと女性が保護されるまでの経緯を、『Metro』『Northwich Guardian』などイギリスのメディアが伝えている。


関連記事:死産の赤ちゃんを自宅トイレに流した女が逮捕 医師の処置を拒んだ末に…

■トイレで新生児の遺体発見

1月28日午後5時前、イギリス・リーズにあるパブのトイレの個室にて、生まれたばかりとみられる女の赤ちゃんが発見された。すぐに警察や救急隊が現場に駆けつけ確認したが、赤ちゃんはすでに死亡していたという。

その翌日には警察が会見を開き、「死産だったようです」「トイレで生まれた可能性があります」と発表。遺体を残してパブを出たとみられる母親へのメッセージとして、「我々はあなたを逮捕しようと考えているわけではありません」などと述べた。

関連記事:15歳で母親になった女が赤ちゃん殺害容疑で逮捕・起訴 育児ストレスが原因か

■警察が呼びかけ

警察はさらに「どうか警察、もしくは病院に連絡してください。あなたが産後ケアを受けられるよう手配したいのです」「何が起こったのか、きちんと理解したいと思っています」「あなたには医師の診察を受けてもらいたい」と訴えかけた。

その後、警察は慎重に調べを進め母親を特定。無事に保護して病院に連れて行ったこと、十分なサポートを受けていることも公表した。母親の年齢や氏名など、個人の特定につながる情報は明かされていない。

関連記事:「コンビニのゴミ箱を調べて」の通報で新生児の遺体発見 30代の母親が逮捕

■パブのスタッフに称賛も

パブ経営者は遺体発見後にFacebookを更新し、「お店にいたお客様すべて、またこの騒動ゆえに入店できなかった皆様に謝罪したいと思います」と投稿した。

当時店にいた客らは、「あんなに大変な状況だったのに、客たちがパニックにならないよう上手に対応してくれた」とスタッフを称賛している。

関連記事:生後すぐ空港トイレに置き去りにされた男性 33年後に実の両親を発見するも…

■過去にもあった類似ケース

2022年には、アメリカ・サウスカロライナ州グリーンビルで暮らす10代の少女が、メキシコ料理店内のトイレで男児を出産。ゴミを捨てに出たスタッフが袋の裂け目から転がり落ちた新生児の遺体に気づいて通報し、少女と犯行に加担した40代の母親が逮捕された。

この赤ちゃんは元気に生まれた可能性が高いというが、ゴミ箱に捨てられたことが原因で命を落としたとみられている。

・合わせて読みたい→死産の赤ちゃんを自宅トイレに流した女が逮捕 医師の処置を拒んだ末に…

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

当たり前ではない、妊娠と出産の現実【Amazonでチェック】