安いもので十分… 約7割が「お金をかけない」ようにしているものに納得

もともとあまりこだわりがなく、安いのを買えば節約にもなるので…。

2024/02/10 07:00

銀行残高

おしゃれな人であれば、ファッションにたくさんお金をかけるかもしれない。しかし洋服にはあまり興味がないため、できるだけファッションにお金をかけないようにしている人も多いようだ。


関連記事:おしゃれな人だけが… 約2割が実行している「洋服」を買うサイクルとは

■約7割「ファッションにお金をかけず」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に「ファッション」に関する意識調査を実施したところ、全体で75.3%の人が「ファッションにあまりお金をかけたくないと思っている」と回答した。

ファッションにあまりお金をかけたくないと思っているグラフ

関連記事:今すぐ着替えたい… 約3割の「洋服」にまつわる他の人との気まずい経験

■年齢が上がるほど多く

性年代別では、多くの年代で男性の割合が高くなっている。

ファッションにあまりお金をかけたくないと思っている性年代別グラフ

また男女とも年代が上がるほどに、割合が増えるのも特徴といえるだろう。年齢が高くなるほどに、ファッションへの興味がなくなる人もいるのかもしれない。

関連記事:他を節約して… 約7割が「趣味にお金をかけるため」にやっていること

■洋服選びは妻に任せていて

今はあまりファッションへの興味がない30代男性は、「若い頃には、それなりにファッションに対して気を遣っていたところもあると思います。しかし今は、洋服選びは妻に任せているんです。そして妻も僕の洋服にはそれほどお金をかける気もないようで、全身ファストファッションで済ませていますね」と自分の気持ちを述べた。

しかしこのままでいいと思っているようで、「洋服にあまりお金をかけない妻に対して、まったく不満はありませんね。自分自身も、あまりファッションには興味がなくなってきましたし。それに子供もいるとなにかとお金がかかるので、僕のおしゃれなんかはまったく後回しにしてもらってもかまいません」と続けた。

関連記事:品質がいいものよりも… 約6割もの人が買い物で重視することに納得

■洋服にお金をかけない代わりに

洋服にあまりお金をかけない人からは、「洋服と靴は消耗品あつかいなので、わたしはそんなにお金かけない」や「昨日なんと4着200円とかいう破格で洋服買ったんだけど、いよいよ洋服にお金をかけないレベルがやばい」との投稿も。

また洋服以外のところにお金をかけている人からは、「洋服にお金かけない分、アクセサリーとか持ち物とかにお金かけている」や「洋服にはお金かけないけど、小物はハイブラなの苦しい」などの投稿もあった。

・合わせて読みたい→おしゃれな人だけが… 約2割が実行している「洋服」を買うサイクルとは

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2024年1月5日~2024年1月9日 
調査対象:全国10代~60代の男女800名 

【Amazonセール情報】ココからチェック!