隠したい人もいるが… 約2割が「ネット上に写真を載せる」ときにできること

ネットを利用するときには、どのようなことを気をつけているだろうか。

2024/02/10 06:30

スマホを見るビジネスマン

SNSの普及などにより、ネット上に写真を載せることは気軽になった。しかし自分の顔を隠していない写真をアップするのに、抵抗がある人も多いようだ。


関連記事:ハライチ岩井、顔出ししない歌手のネットスラングに苦言 「歌詞の説得力が…」

■約2割「顔出しに抵抗なし」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に実施した調査では、全体で24.0%が「ネット上に顔出しすることにあまり抵抗がない」と回答した。

ネット上に顔出しすることにあまり抵抗がないグラフ

男女別では、男性が28.2%、女性が19.3%となっていた。

関連記事:Adoの顔出しに違和感…? おいでやす小田の必死のフォローが話題に

■人の印象に残らないと思い

ネットに顔出しした写真を投稿する20代男性は、「自分は特徴のない顔をしているので、見た人の印象にも残らないと思います。そのためにSNSなどに顔出しの写真をアップするのも、あまり抵抗を感じないんです。ただ自分に自信があるわけではないので、自ら積極的に自撮りをアップすることはありませんが…」と考えを述べた。

しかし他の人には配慮をしているようで、「もちろん他の人も一緒に写っている写真を載せるときには、きちんと確認を取るなどしています」とも話していた。

関連記事:おばたのお兄さん、0歳長男の顔出し写真披露 「ソックリ」「まじで天使」

■自分に自信がないために

ネットにはできるだけ顔出しをしない20代女性は、「自分の顔にもっと自信があれば、たくさん自撮りしてSNSに顔出しでアップするかもしれません。しかし私はあまり自分に自信がないので、なるべく顔は隠すようにしています。加工という方法もありますが、知っている人が見たらびっくりすると思うので…」と話す。

ただたまに友達が無断で使用することがあるようで、「私は顔を出したくないのに、友達が勝手にみんなで撮った写真を顔も隠さずに載せることがありますね」と続けた。

関連記事:有吉&マツコが不満を漏らした「迷惑動画のモザイク」問題 ネットの本音は…

■目立ちたくないないので

顔を出して目立ちたくないと考える30代男性は、「おとなしい性格なので、あまり目立つようなことはできるだけしたくはないと思っています。そのためにネット上には、できる限り顔出しをしないように気をつけているんです。ガラスとかの映り込みも、細心の注意を払っていますよ」と語る。

しかし顔を隠す意味もあまりないかもしれないとも思っているようで、「ほんの少し顔を出したくらいで、なにも起きはしないとは思うのですが…」と気持ちを述べた。

・合わせて読みたい→ハライチ岩井、顔出ししない歌手のネットスラングに苦言 「歌詞の説得力が…」

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2024年1月5日~2024年1月9日 
調査対象:全国10代~60代の男女800名 

【Amazonセール情報】ココからチェック!