かまいたち・濱家隆一、借金する際の“独自の手段”を解説 「一旦返す」のが重要で…

『それってグッジョブ』でかまいたち・濱家隆一が山内健司に借金をしていた過去に触れ、田﨑さくらアナを驚かせた。

2024/02/09 12:15

かまいたち 濱家隆一

8日深夜放送『お仕事Search!それってグッジョブ』(テレビ東京系)で大ブレイク中のお笑いコンビ・かまいたちの濱家隆一が山内健司への「借金」について語り反響が起きている。


関連記事:3歳児が入ると消滅するビュッフェ、その理由に衝撃走る 店の謎ルール「8文字」に疑問の声

■視聴者の相談コーナー

番組公式SNSに寄せられた視聴者からの悩み・相談に、番組レギュラーのかまいたちとフリーアナウンサー・田﨑さくらが答えていく定番コーナー「グッジョブVoice」。

姉に150万円貸しているとう20歳代・学生の視聴者・前髪2メートルさんは「4年間貸しているのですが、なかなか返してくれません。大阪時代、山内さんはよく濱家さんにお金を貸していたそうですが、返済を促す方法があれば教えてください」とかまいたちに質問する。

関連記事:渋谷・忠犬ハチ公像に“子供”が誕生 大雪から一夜明け…まるで親子な姿が注目の的

■若手時代に借金

濱家は「めっちゃ借りてた」と若手時代は山内に借金していたと認めると、山内は自身も金銭的に苦しい状況で「俺が(消費者金融などから)借りて貸すのよ」と解説。

「え?」と困惑する田﨑に、濱家は「私はもうどこからも借りられないぐらいだったので」と恐縮した態度をのぞかせる。

そこから山内は「給料日にちょっと返してもらって、みたいな。濱家は返してくるのよ、一旦」と吐露。5万円返済した翌日に「ごめん、ちょっと5万円、またいい?」とすぐに借金を申し込んできたと苦笑した。

関連記事:青木崇高、『ブギウギ』号泣回の裏でファインプレー? 博多大吉が「ギリギリ助かった」ワケは…

■濱家が借金する手段

田﨑が「じゃあそんなに強く催促された経験もあんまりないってことですよね?」と尋ねると、濱家は「返してるからな」と胸を張る。「それが大事やねん。(返す)意思を見せないと追加融資を受けられないから。あの手この手で借りてたで山内に」と主張した。

「貸して」との言葉には棘があると考えた濱家は、「なるべく貸し借りが行われていないかのように振る舞う」手段を思いついたという。

「2万円ある?」と確認し山内が現金を持っているとわかると、「2万円を見れる?」とさらに追求していく。濱家は「2万円を見たいだけやねん。そして見せてもらったら『借りたくなった』って(頼む)」と解説された。

関連記事:錦鯉・渡辺隆、ライフワーク・風俗への“熱い想い”を語る 「最低のこと言いますけど…」

■山内は助言も…

前髪2メートルさんには「返す気配を1個も見せてないんやったら言わないと。とにかく言う、アグレッシブに」と山内は助言。

田﨑も「とにかく自分もいま、急ぎで150万円が必要なんだっていう、そういう雰囲気も出したほうがいいですね」と追従したが、濱家は「そんなんは借りてる側からは関係ないから。そんなこと思える人間は金なんか借りへん」と一蹴した。

濱家の巧妙な借金の手口が明かされた今回。視聴者からは「一旦返すとこズルイけどかわいい」「あの手この手で相方からお金借りてんの最高」「文句も言わずに濱家さんにお金貸して、遅刻も許して、山内さんほんと優しいんだわ」といった好意的な意見が殺到している。

・合わせて読みたい→3歳児が入ると消滅するビュッフェ、その理由に衝撃走る 店の謎ルール「8文字」に疑問の声

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

【Amazonセール情報】ココからチェック!