かまいたち、コンビ名を改名した経緯を解説 ディレクターからの助言で…

『それってグッジョブ』でかまいたち・濱家隆一と山内健司が「過去にコンビ名を改名している」と明かし、田﨑さくらを驚かせた。

2024/02/09 11:45

山内健司・濱家隆一(かまいたち)

8日深夜放送『お仕事Search!それってグッジョブ』(テレビ東京系)で大ブレイク中のお笑いコンビ・かまいたちの濱家隆一と山内健司が「コンビ名」に関する裏話を語った。


関連記事:かまいたち、面倒な親友との付き合い方に持論 大人になると「即切りです」

■クイズコーナーで…

かまいたちとフリーアナウンサー・田﨑さくらが、話題の新商品や新サービスの裏側を学びながら自由にトークを楽しんでいく同番組。

クイズコーナー「何がグッジョブ?」では、「印刷業界の大手企業・凸版印刷が1900年の創業以来、初めて○○を変更した」とのクイズを出題。正解は社名で「TOPPANホールディングス」に変更したと明かされた。

関連記事:かまいたち山内、子供のテンションが上がる芸人を告白 「めっちゃ言われる」

■コンビ名の改名

そこから田﨑は「かまいたちのお2人も、突破するためにコンビ名を変更しようと思ったことはありますか?」と質問。

濱家は「かまいたちが漢字やった。漢字の『鎌鼬』やってスゴい難しい、カマはまぁわかるけど、イタチなんか全然見ぃへん漢字やったから」と吐露した。

関連記事:かまいたち、共演する田﨑さくらの本音にブチギレ? 「ナメられたもんやで」

■若手時代の助言

「東京でちょっとだけ、若手やのにレギュラーやらせてもらうってなったときに、ディレクターさんが『漢字である意味、そこまでポリシーないんやったら読みやすいを優先したほうがいいよ』って言ってくれて」とそれをきっかけに現在のかまいたちに改名したと濱家は熱弁する。

「読まれへんもん、たぶん。想像つかへんやろ?」と尋ねると、田﨑も「たしかにそうですね。漢字なんか…すっごい画数多いですよね」とうなずく。

山内は当時からひらがなで書いていたと明かされ、「ひらがなのほうがソフトな印象があっていいですね」と田﨑は納得していた。

・合わせて読みたい→かまいたち、面倒な親友との付き合い方に持論 大人になると「即切りです」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

かまいたち『かまいたちのガチやせ “自分史上最高のカラダ”のつくり方。』【Amazonでチェック】